ローズヒップオイルとハーブティーで今から夏肌対策を!

こんにちは。Takakoです。


そろそろ春の雨の時期も終わり、紫外線が気になるころですね。

紫外線量は、真夏よりも5月6月が強いので、今から紫外線対策が大事です。

UVコスメも大事ですが、元々の肌が弱っていれば、なかなか効果はあがりません。


夏肌対策には、肌の基礎体力を上げることが重要です。


・肌に十分な水分を補給

肌がふっくら潤っていると、紫外線に強くなると言われています。

ローズウォーターをコットンに含ませたコットンパックがおすすめです。


・紫外線を浴びる前後は、ビタミンを多くとること!

ビタミンCは、シミの発生を抑えてくれるため、紫外線を浴びる前後は、しっかりビタミンCを多くとることが大事です。

ビタミンCは、ローズヒップにも含まれるため、ローズヒップを含むハーブティーをとるのもおすすめです。


・夜は、ローズヒップオイル

ローズヒップオイルに含まれる必須脂肪酸は、肌の修復・保護・保湿を促してくれます。また、ビタミンCを含むので、夏肌には必須です。


睡眠中にお肌の再生が行われるので、夜のお肌のお手入れ時にローズヒップオイルをプラスしてみましょう。



・充分な睡眠

お肌のゴールデンタイムは、22時から夜中の2時。

お肌は夜につくられます。



・新陳代謝をUPさせる

お肌のターンオーバーは、28日周期ですが、加齢やお肌のダメージによって遅くなり、キメがみだれていきます。

新陳代謝をUPするとお肌のターンオーバーも早くなるので、新陳代謝をよくすることは重要です。

新陳代謝を良くするには胃腸の調子を整えることから。

胃腸の調子を整えるハーブを含むハーブティーを飲んでいくのもおすすめです。



アロマとハーブでお肌の基礎体力を上げて、楽しく夏肌対策をしてみませんか!


 

日焼けにはラベンダー冷湿布を!

 こんにちは。Takakoです。

あつ〜い日が続いていますね。
気をつけていてもついつい、日焼けしてしまったことありませんか?

日焼けしたらとにかく「冷やす」ことが大事です。

おすすめはラベンダー冷湿布。
1)洗面器に水を入れます。(できれば氷もいれて水温を下げてください)
2)ラベンダーを2〜3滴垂らしてよくかき混ぜます。
3)タオルを浸してよく絞って日焼けした部分にあててください。


うちの社長、先日の黄門祭りでとっても日焼けしてしまって
夜も眠れないぐらいひどかったそうですが、
ラベンダー冷湿布で日焼けが落ち着いてぐっすり眠れたそうです。

ちょっと覚えておくと便利なワザですよ〜。


花粉シーズン前にスキンケアの見直しを!

 こんにちは。Takakoです。

今日は、寒いです!
雪が降ったところも多いみたいで、ちょっと湿度も上がって
お肌も少しほっとしているところでしょうか?

花粉も飛んでいないので、寒いですが、少し楽な一日です。



ところで、そろそろ花粉が本格的に飛び始めますが、
もともと乾燥している時期です。

そして鼻をかむと、
どんなに肌触りのいいティッシュを使っていても
鼻周りは刺激を受けます。

目も眼鏡をかけていてもかゆくなったりして、
目元が赤くなったり、、、


と肌トラブルの原因になりそうなことがいっぱい!

今のうちに肌をしっかり整えた方がいいですね。

私は、今、ちょっと肌が乾燥気味です。
長年の花粉症経験から考えると、
花粉シーズンには、肌がかゆくなってしまいそうです。


スキンケアを見直してみたところ、寒くて、
さっさと終わらせたくて、クレンジングと保湿がおざなりに
なっていました。


洗顔後、ローズウォーターでコットンパックをして、
丁寧になじませます。
肌が吸い付くような感触になるまでローズウォーターを
はたきこんでから、オイルを塗ります。



(画像がまたまた使い回しでごめんなさい!)

丁寧にスキンケアをするだけで
ちょっと乾燥肌が改善されてきました!

元気な肌で花粉シーズン乗り越えたいですね!






憂鬱な冬の洗い物を楽しくハンドケア時間に。

 こんばんは。Takakoです。

ここのところ、乾燥も激しくて、手がぼろぼろです。
手は、いつも目に入るので気になってしまいます。


どうやら、お湯で食器を洗うのが乾燥の原因の一つのようです。
油汚れは、やはりお湯で洗った方が汚れ落ちもいいですので
お湯で洗うのはやめられない、、、

ということで、久しぶりに、手袋作戦です。

1)ローズボディバームやキャリアオイルを手に塗り込む
おすすめは、ローズボディバーム+ホホバオイルです。
もっと乾燥が激しい場合は、オイルを塗る前にローズウォーターで
水分補給をしてみてください。

2)使い捨ての薄いビニール手袋をはめる
綿手袋にオイルが吸収されないように、私は薄手のビニール手袋を
はめていますが、苦手な方は、はめなくても大丈夫です。

3)綿手袋をはめる
ビニール手袋の上にはめます。
ビニール手袋がずれにくくなります。


4)ゴム手袋をはめる


5)お湯で洗い物をする
ちょっと熱めのお湯ですすぐのもおすすめです。


終わると、お湯で温められて、手はしっとり。
手のひらの余計な油分が気になったら、首やかかとなどにすりこんでしまいます。


2、3回手袋マスクをしただけで、かなり手の乾燥も改善されてきました。
お湯を扱わないだけでも違いますが、やはりがっちり保湿の効果は大きい!

食器洗いは憂鬱ですが、ハンドケアの時間だと思えば、楽しくできますよね♪




朝はローズウォーターで拭き取り

こんばんは。Takakoです。
冬も本番で寒いですね〜。

朝、顔を洗うのもつらいところ。

といいつつ、私は、朝は顔を洗わずに、
ローズウォーターをコットンにふくませて顔をふきとりしています。



お肌の曲がり角をとっくに超えておりまして、
やや乾燥気味になってきています。

顔を洗って油分を取りすぎるのを防ぐために、
朝のお手入れは、ローズウォーターでふきとりです。

あまり力をいれずに
ほおを口元から耳元へ向かってくるくると、ふきとり。
額を端から端へ横方向にくるくると、ふきとり。
目の周りや口元、鼻周りをふきとり。
最後に耳元から首筋へリンパを流すようにふきとり。


追記:ちょっと顔がむくんでいる朝も
この簡単なローズウォーターでのコットンマッサージで
すっきりしますよ〜♪



その後は普通にお手入れしています。

乾燥が気になってきた方は、お試しあれ♪