オーガニックプレスさんでメドウズ情報を発信しています

株式会社メドウズアロマテラピープロダクツの鈴木 壮哉です。

先日こちらでもご案内したとおり、今週は初めての展示会出展があります。

 

8月22日・23日は東京国際フォーラムで東京都の城南信用金庫を中心に全国の信用金庫から選ばれた企業が参加する、「2017"よい仕事おこし"フェア」に出展、8月24日から3日間はパシフィコ横浜で国際オーガニックEXPO2017に出展します。

 

旧ハイパープランツ株式会社からメドウズを引き継いで、8年。これまで様々な苦労がありました。

 

懐かしい旧パッケージ(2008年撮影)

 

正直申し上げると、楽しいことよりもつらいことの方が遙かに多かったと思います。

しかし、多くの人に助けられ何とかここまでやってきました。

 

特に、三木と山内のふたりの女性の存在がなかったらそれこそメドウズはここになかったかもしれません。

旧ハイパープランツ株式会社で積んだ経験をそのままメドウズに持ち込んでくれたふたり。独立当初から頑張ってくれた2人は今でもメドウズを支える大切な大切な仲間です。

 

その三木は現在、オーガニックプレスさんに主にメドウズの商品紹介など毎月コラムを執筆しています。

http://www.organic-press.com/

 

また山内は、カタログやチラシ、メルマガ作成担当として販売支援の要です。

 

山内が作成するチラシ。彼女の性格、まっすぐで実直さがにじみ出ています。

旧パッケージと比べるとローズウォーターもだいぶ変化しましたね!

 

 

展示会に参加し、メドウズの存在をより多くの人に知ってもらう。独立当初から掲げてきた目標の一つを全員の手で成し遂げました。特に今週の展示会は我々スタッフにとって大きな一里塚です。

 

一里塚を迎えるに際し、これまでの8年間をやはりオーガニックプレスさんで振り返っています。

特に、これまで私が犯してきた失敗や、これからありたい姿などを飾らずありのまま初めて書かせて頂きました。もしご興味がございましたらご覧になってみて下さい。

 

http://organic-press.com/feature_type/meadows_column/

 

三木と共に会場で皆様のお越しをお待ち申しあげております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

JUGEMテーマ:アロマテラピー

展示会に初出展します!

株式会社メドウズアロマテラピープロダクツの鈴木 壮哉です。

お盆休みはごゆっくりできましたでしょうか。

 

 

8月24日(水)から3日間、神奈川県横浜市のパシフィコ横浜で開催される国際オーガニックEXPO2017に出展することになりました。期間中はオーガニック認証取得済商品を中心にメドウズの全商品を展示し実際にお試しいただくことができます。

 

メドウズにとって展示会は初めての経験で、何をどう展示したらよいか全くわからずとりあえずブースに掲げるパネルを作成しました。

 

 

 

特に風景画は、メドウズの故郷英国カンタベリーにある公園を撮影しました。

こんな公園が近くにあるってうらやましいですね。

 

メドウズに寄せられるお客様からのご意見では

 

・実際に手に取るところが少ない

・どこで販売されているのかわからない

 

と販売方法に関するものが多く、私たちの悩みの種でした。

 

しかし、今回多くの企業関係者、バイヤーさんの来訪が見込める展示会に出展しメドウズを知っていただくことで1か所でもメドウズのお取扱店が増えていただければと期待しております。

 

1994年から20年以上日本で販売されていますが、最近メドウズ見なくなったわね。と言われることも多く、もっともっと前へ出ていかないと多くの競合他社に埋没してしまいます。これからも、メドウズの良さを大切にしながら少しでも多くのお客様に手に取っていただける環境づくりを進めてまいります。

 

8月24日・25日・26日パシフィコ横浜、国際オーガニックEXPOに皆様のお越しを従業員一同心よりお待ち申し上げております。

 

国際オーガニックEXPOオフィシャルサイト

https://organic-expo.jp/

 

出展者一覧

https://organic-expo.jp/list.php

 

JUGEMテーマ:イギリス

JUGEMテーマ:アロマテラピー

 

2月26日(日) アロマファン必見のイベントが開催!

メドウズアロマテラピープロダクツの鈴木 壮哉です。いよいよ2月26日(日)東京マラソンが近づいてきました。ゴール地点がこれまでの東京ビッグサイトから東京駅行幸通りに変更され、まさに東京を丸ごと凝縮したようなコースも魅力ですね。選手の皆様ケガが無いよう気をつけて楽しんでください。

 

実はその2月26日は日本アロマ環境協会が主催する「アロマフェスタ2017会員感謝セールきが東京国際フォーラムで開催されます。日本のアロマテラピー業界を代表するメーカー、ブランドが多数集い、1日限定の特別価格で商品が販売されます。

 

毎年オープンと同時に狙いのブランドめがけてお客様がダッシュされます。人気ブランドは、

 

生活の木さん
ニールズヤードレメディーズさん
フロリハナさん

 

など、聞けば納得のブランドなのですが、ありがたいことにメドウズにもローズウォーターを目当てにお買い物に来て下さる方がいらっしゃいます。やはり、お客様が来て下さるまでは、「大丈夫かな?」「売れるかな?」とそわそわ落ち着かないでいます(小心者なもので)。

 

今年のメドウズ出展・販売内容ですが、

 

オーガニックエッセンシャルオイル(全種)
キャリアオイル(全種)
オーガニックシアバーム
デッドシーソルト

 

など、すべてのメドウズ商品をテスターと共に展示・販売いたします。しかし今回の目玉グリーン商品は1リットルのキャリアオイル(スイートアーモンド、ホホバ、アプリコットカーネル、グレープシード、カレンデュラ)になります。

 

というのも、メドウズは個人のセラピスト様を応援しておりセラピスト様のお仕事環境を整え、さらなる売上向上、発展のお手伝いをしています。そこで、セラピスト様には欠かせない業務用キャリアオイルをイベント限定の特別価格で販売することで少しでもメドウズがお役に立てればと考えています。キャリアオイルは重いので、送料無料でお届けするサービスも行いますので、是非この機会をお見逃し無いようお気をつけください。

 

メドウズには時々、「都内でメドウズの商品が試せるお店はないのか?」というお問い合わせをいただきますが、満足にご案内できるお店がそれほど多くありません。しかし、26日のイベントでは多くのテスターをお試しいただけます。

 

私がこのイベントに参加するのは6回目になりますが、この日を本当に楽しみにしております。メドウズの商品を試されたお客様の反応がダイレクトに感じられるとともに、メドウズを通してたくさんのお客様とお話したり、冗談を言ったりするのがとても楽しいのです。

 

お昼はお弁当を出展者控室でいただくのですが、なぜか毎年アロマアンドライフの荻野会長と一緒になります。別に事前に相談したわけでもないのですが、何か縁でもあるのでしょうか?挨拶から始まり、ひそひそ話をするのですが、これもまた楽しく。普段は横のつながりがないので、同業者との情報交換の場にもなります。このイベント私にとってはひとつのお祭り。皆様と一緒に楽しみたいと思います。

 

イベントの詳細は以下でご確認ください。26日、メドウズのブースでお会いできるのを楽しみにしております。
http://www.aromakankyo.or.jp/event/festa/

 

 

テーマ:アロマテラピー

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もったいないから・・・とおっしゃらずに メドウズからのお願い

メドウズアロマテラピープロダクツの鈴木 壮哉です。お客様とお話をするとこのようにお話される方がおられます。

 

もったいないから特別なときにだけ使います。
高価なものなので少しずつ使います。

 

そうおっしゃって頂く気持ちは大変うれしいのですが、是非必要に応じて適正量をご使用下さいますようお願いいたします。

 

といいますのも、ほとんどのメドウズの商品には防腐剤や保存料は使用されていません。(一部バームにのみ天然ビタミンEを使用)そのため、開封直後から商品の劣化は始まり時間が経てば経つほど香りや品質の劣化は避けられません。例えばマスクメロンを高価だからと長期間置いておけば腐ってしまうように、精油やキャリアオイル、ローズウォーターも適正期間内でのご使用をお願いしております。

 

エッセンシャルオイル・・・開封後1年以内(柑橘系精油6ヶ月以内)
キャリアオイル・・・3ヶ月から1年程度(商品によって異なる)
ローズウォーター・・・開封後最大2ヶ月程度(なるべくなら1ヶ月程度)
バーム類・・・開封後最大2ヶ月程度(なるべくなら1ヶ月程度) 等

 

 

植物本来の香りを皆様にお届けしたいと願うメドウズ。そのためダーリン・ペインは鮮度も大切な品質のひとつと捉え、新鮮な商品の供給を心がけています。成分は長期間変化することは少なくても、香りは密閉状態でも少しずつ揮発するために長期にわたり良好な状態を保つことは出来ません。そのため、品質保持期限もあえて他社より短い2年から3年程度としています。弊社でも、ダーリン・ペインの意向に沿い1度に多くの商品を輸入するのではなく、毎月のように多頻度で輸入し、長期保管商品が生まれないように心がけています。何度も輸送をすればそれだけ手間とコストがかかりますが、これは、新鮮なメドウズの商品でアロマテラピーの効果をお客様に最大限感じて頂きたいという私たちの願いです。

 

メドウズで期限管理は厳格に行われています。

 

少しずつ使う方ほど、最後の頃は飽きてしまったり、無くしてしまう、存在を忘れて結果として無駄にしてしまうこともあるようです。適正な量をなるべく早めにご使用頂き、メドウズの商品を皆様の生活に役立てて頂ければこれほどうれしいことはありません。

 

 

JUGEMテーマ:アロマテラピー

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何のためにその仕事をするのですか?

株式会社メドウズアロマテラピープロダクツの鈴木 壮哉です。台風7号の接近でここ水戸でも約800戸停電し、私の自宅もそのうちのひとつでしたが幸いにして大きな被害はありませんでした。それでも朝4時に台風が気になり目を覚ますと、新聞配達の方がビニールに包んだ朝刊を届けに来たところでした。ありがとうございます。

 

ところで、先日のブログで弊社のお取引先の大多数は小売店ではなく医療機関やサロン様というお話をいたしました。世の中の動向としてアロマテラピーに関する何社かが事業停止や倒産など暗いニュースが目につきますが、弊社にとってより深刻なのは弊社の大切なお客様であるサロン様がご商売をやめてしまうことです。特にここ数年、いわゆる「廃業」をする方が増えています。

 

なぜ、サロン様がご商売をやめてしまうことが深刻か。それは、「アロマテラピーの魅力、正しい使い方をじっくりお客様に説明してくださる方がいなくなり、業界の衰退につながるから」です。小売店や単発の講座では知りえない、正しい使い方や問題点をじっくり説明し、本当のアロマテラピーファンを育てることもサロン様の大切な働きだと私は考えており、そのサロン様の活動を応援することがメドウズの務めだと考えています。もちろん、●●検定対応コースなどのより専門的な講座で知識を習得することができますが、一般の方には少し敷居が高いために、サロン様がお客様の身近な存在である必要があります。

 

先日、弊社が取引する金融機関(水戸信用金庫)からお誘いを受け以下のような講座に参加してみました。

 

あなたの会社の存続・成長を支えるものは何か?

 

この講座では以下のような話をしていました。


・何のためにその仕事・商売をするのか。
・あなたの会社・お店の強みと弱みは何か。
・あなたの会社・お店の本当の商品は何か。
・きちんとお客様を見ていますか。

 

こう書くと少し難しいお話かもしれませんが、私はこのお話を聞いていてなるほどと思うことがたくさんありました。また、ワークショップも設けられ、そこでは自社の強みを他者に披露するのですが、この強みはいわば儲けの源。さっそく自社にも取り入れられそうなことが何点か見つかりました。

 

・アロマテラピーが好きだからサロンを始めました。
・人に喜ばれるのが好きでこの仕事を始めました。
・自分の空いた時間にできることが魅力です。

 

お客様を訪問して、どうしてお店を始めたのですかとお伺いすると、このような答えが多く帰ってきます。しかし、リピーターにならない、売上の単価が上がらないというお話はよく聞きます。

 

そこで、今後数回に分けてこのブログで「どうしたら自分の会社・お店がお客様に喜ばれ、成長を続けることができるか」を私が参加した講座の内容を基に私なりの見解と共にご案内していきたいと思います。

 

 

講座中は和気あいあいとしていました。

 

 

実はこのブログの内容の目的は、皆様にひとつでもふたつでもご商売の参考になる部分がお届けで来たらという思いと、果たしてメドウズはどうなんだろう?と自分のことを振り返ることです。お客様と共に成長していくメドウズ。是非、一緒によりお客様に愛されるお店・会社へと成長を続けていきましょう!
 

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