ひとつひとつ心を込めてラッピング

 

メドウズのオンラインショップでは、連休明けからラッピングの依頼が増えてきました。

そうです、今度の日曜日12日は母の日です。

 

弊社の宇野さんは手先がとても器用で、彼女がすべてのラッピングを担当しています。

エッセンシャルオイルの場合は、OPPの袋に入れてリボンをかけ、ローズウォーターやデッドシーソルトなどのセットになると箱に入れ、包装紙とリボンをかけます。宇野さんは以前の職場でも長年包装を担当しており、包装紙はシワやよれがなく真っすぐ、アイロンをかけたかのような仕上がりが自慢です。

 

メドウズオリジナルのラッピング用品や手提げ袋があればいいなといつも思うのですが、小さな会社なのでなかなかご用意することができません。しかし、市販の包装資材ではありますがひとつひとつ心を込めて、丁寧に、送られる方、頂く方のお顔を想像しながらラッピングさせていただいております。そういう意味ではメドウズのオリジナルです!

 

オンラインショップでは、ラッピングのサービスを無料で行っております。

10日金曜日の午後3時までにご注文ください。12日までにお届けさせていただきます。

 

 

メドウズオフィシャルオンラインショップ

https://www.meadows.jp/

 

 

 

JUGEMテーマ:イギリス

JUGEMテーマ:アロマテラピー

 

あれっ?いつの間にか販売終了!?

アロマテラピーに関係する会社を大きく分けると以下のようになるのではないでしょうか。

 

1、精油やキャリアオイル等を販売する会社

2、精油やキャリアオイル等を使った化粧品を作る会社

3、アロマテラピーのスクールを運営する会社

4、その他

 

今から、20年ほど前はアロマテラピーの会社といえばほとんどが1で、付帯事業で3を営んでいた程度でしたが、今は1に分類される会社が以前ほどの勢いはなく、2に分類される会社が伸びていると思います。私が一方的に尊敬をするニールズヤードさんも以前は1が目立ちましたが、最近では化粧品アイテムがとても充実しています。

 

その中で、やはり日本のアロマテラピーを引っ張る会社といえば生活の木さんだと思います。ここまでアロマテラピー市場を開拓してきたガリバー企業で、多くのファンのお客様がいらっしゃいます。

 

「井の中の蛙」にならぬよう、なるべく他社さんの動向を調べるようにしているのですが、ここ最近、生活の木さんの商品で「あれ、販売終了になってしまった!」というものを良く見かけます。少し前にはなりますが、ククイナッツオイルやキャロットオイルが販売終了になりました。いくつかのハーブティーもカタログから消えました。あれだけ大きな生活の木さんといえども「自然環境の変化で手に入らないハーブが増えていたり、昔とはお客様の注文内容が変わってきているんだな」と私が勝手に解釈をしております。

 

さらに、生活の木さんではブルガリア産のローズオットーの価格も1.5倍に上昇をしていました。イランイランの価格も改定されていました。もちろん、私たちメドウズもイギリスを通じて生産者やマーケットの動向は随時連絡が届いておりますので、この価格改定は驚きではないのですが、すでに書きましたように「国内最大手の企業でもそれほど価格を変えざるを得ないほど、市場から良質な原料が手に入りにくくなっているのだな」とひしひしと感じます。

 

だからこそ、これまで精油やキャリアオイルの販売を事業の中心に据えていた会社が、化粧品の製造など「2」や「3(あまりいませんが)」に事業の軸足を移し、経営上のリスクを減らしているのだなと切実に感じます。

 

これまで当たり前に販売をできていた商品が、ある日突然手に入りにくくなるというのはこの業界ではよくある話です。だからこそ、限られた自然の恵みを大切に、有効に活用していきたいですね。

 

 

JUGEMテーマ:イギリス

JUGEMテーマ:アロマテラピー

 

「ついうっかり」 長年のファンが多いメドウズの商品と言えば

メドウズの商品と言ったら皆様何を思い浮かべますか?

 

 

 

幅広いお客様に愛されているローズウォーターでしょうか?

 

 

ダーリン・ペインの優しさが込められている

フェアートレードのナチュラルインセンスもメドウズを代表する商品です。

 

 

 

キャリアオイルでメドウズの事を知ったというお客様も多くいらっしゃいます。

 

しかし、これ以外に長年にわたりお客様から厚い信頼を頂いている商品がメドウズにはあります。

 

 

それが・・・。

 

 

メドウズ シナジーブレンドエッセンシャルオイルです。

 

 

一般的にエッセンシャルオイルは単独で使用するよりも複数の香りをブレンドして使用した方がより効果的と言われています。そこで、「不眠」、「ホルモンバランス調整」等アロマテラピーが役立つ様々なシーンに合わせて最適なエッセンシャルオイルをブレンドし、相乗効果(シナジー効果)で皆様をサポートする「レスキューアイテム」がこのシナジーブレンドエッセンシャルオイルです。

 

10ml(200滴)入り、1本1,900円という手ごろな価格は、初心者の方が選ぶ最初の1本に最適です。ラベンダーやオレンジも良いんだけど、同じ香りを使い続けると飽きてしまうという方にも最適なシナジーブレンドの香りは、香りのプロフェッショナルであるダーリン・ペインが五感をフルに活用して生み出した複雑で飽きの来ない繊細さが特徴です。

 

このエッセンシャルオイルの特徴は、

 

・初めてエッセンシャルオイルを使用する人(アロマに興味がある人)の初めの1本

・企業や店舗内での使用

・セラピストさんのトリートメントでの使用

 

など、幅広い方にお選びいただいております。

 

そのため、今日4月1日から新社会人になられた方、この春から親元を離れ不安を抱えながら大学へ進学する方などへの贈り物としてもいかがでしょうか?

 

 

10畳程度の広さを香らせることが出来るアロマミストディフューザー

6,480円

 

 

そのシナジーブレンドオイルの中で人気が高い3点をご紹介します。

 

1、コールドリリーフ

ティートリーやペパーミント等免疫力を高める作用があるエッセンシャルオイルを5種類ブレンドしました。

 

【目的】 花粉症対策、体調がすぐれないとき

【使用法】 お部屋に香らせたり、マスクやハンカチに垂らしてご使用ください。

【香りの特徴】 鼻が通るようなすっとする香りですが、ミントのような刺激は弱めです。

 

 

2、ローズ&ゼラニウム

青々としたゼラニウムの香りを中心に、ローズオットーとカモミールローマンをブレンドしました。ホルモンバランスが乱れているときにおすすめします。

 

【目的】 (特に女性で)気分がすぐれないとき、憂鬱なとき、頭痛がするとき

【使用法】 お風呂に1滴たらしてゆっくり入浴してください。就寝時に枕元で香らせてください。

【香りの特徴】 ゼラニウムの香りが中心です。

 

 

3、イージースリープ

その名の通り「安眠」と名付けられた香りです。エッセンシャルオイルの定番ブレンド方法ラベンダーとオレンジ(マンダリン)にダーリン・ペインのオリジナルの香りを加えることで、メドウズ独自の深い香りが特徴です。

 

【目的】 眠りが浅い時、リラックスしたい時

【使用法】 お風呂に1滴たらしてゆっくり入浴してください。就寝時に枕元で香らせてください。

【香りの特徴】 マンダリンオレンジの甘みがある香りとラベンダーの香りが上手に共存しています。ラベンダーの香りが苦手な方にも是非お勧めします。

 

 

(番外編) マッスルスーズ

ローズマリーやレモン、ペパーミントなど主張の強いハッキリとした香りは、春でぼんやりとした心と頭に「カツ」を入れてくれます。

 

【目的】 会社でやる気が出ないとき、会社でぼーっとしている人がいるとき。

【使用法】 芳香器やティッシュに垂らして香らせる。ルームスプレーを作り、適宜スプレーする。

【香りの特徴】 ローズマリーの香りが多少ツンとしますが、レモンやペパーミントの爽やかさが勝り、心を明るく躍らせます。

 

他にも魅力的な香りが多いメドウズのシナジーブレンドはここからさらにご覧いただけます。

https://www.meadows.jp/?mode=cate&cbid=2448012&csid=3

 

 

今なら1本から送料無料でお届けしておりますので、お気軽にお楽しみいただけるシナジーブレンドをぜひともよろしくお願いいたします。

 

 

JUGEMテーマ:アロマテラピー

JUGEMテーマ:イギリス

 

お客様アンケートで寄せられたご意見(その2)

前回、アンケートの結果を載せてからだいぶ日が空いてしまいました。前回の引き続き、お客様アンケートで皆様からお寄せいただいたご意見をご紹介させてください。

 

 

■ メドウズへのご意見

 

 

いつもブログを拝見しています。AEAJ会員の集いでお会いできることを楽しみにしています。会員の集いでカード払いが使えると、買い物がしやすいと思います。(しばらく参加していないのですでに対応済みでしたらご容赦ください)

ブログをご覧にいただきましてありがとうございます。また、毎年2月に東京国際フォーラムで開催される会員のつどいにも足をお運びくださいまして本当にうれしく思います。これまで、メドウズでは催事などでカード払いの対応をしておりませんでしたが、2019年2月9日に開催されるイベントではカード払いに対応する予定です。そして来年から初めて大阪会場(2月24日開催)にも出展をいたします。関西地方の皆様にもお喜びいただける商品をたくさん販売したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

なお、時間限定ではありますが環境協会の会員でない方でもこのイベントに入場が出来るようになるようです。まだ詳細は公開されておりませんが、時期が近くなりましたら日本アロマ環境協会ホームページをご覧ください。

 

 

■ 新年の初売り・福袋について

 

 

長い間売って欲しい

例年メドウズの福袋は1月1日から4日程度発売をしておりますが、今回のアンケートではお正月期間中は忙しく商品をじっくり見られないので、長く販売してほしいというご意見を多くいただきました。皆様のご要望に添える方法を社内で検討いたします。

 

 

商品が複数選べる分、毎回何にしようかすごく迷ってしまいます。おすすめの組み合わせなど提案していただけたら嬉しいです。

 

メーカーさん側のオススメの組み合わせセットのような福袋もあると楽しみが増えそうです

スマートフォンから購入をすると、商品が見づらい、選びにくいといったご意見や、迷って購入できないというお声をいただきました。見やすく、買いやすい福袋になるよう販売方法を見直します。

 

 

このように初売りでは、「選びやすい、分かりやすい商品を長い期間販売してほしい」というお声を多くいただきました。初売りの性質上あまり長くはできませんが、お客様のご要望に沿う形で現在準備をしております。また、事前に弊社オンラインショップ会員のお客様を中心に事前告知を行い、お買い物が少しでも簡単に、分かりやすくなる方法を導入したいと思います。

 

初売りの情報は、このブログでも25日頃から掲載させていただく予定です。お楽しみに!

 

お客様アンケートで寄せられたご意見(その1)

メドウズでは現在、2019年お正月に販売する「福袋」について皆様にアンケートを行っております。

 

アンケートはこちらになります

 

 

そこで今回から数回に分けて、アンケートの中で皆様から頂いた、ご意見やご質問にこの場を借りてお答えしていこうと思います。なお、アンケートはまだ行っておりますので、弊社や商品について皆様のご意見をいただけると幸いです。

 

■ メドウズへのご意見

 

効能がわかりやすく表示してほしい。
お客様としては、各エッセンシャルオイルや商品の効果、効能が分かりやすく表示されていると買いやすい、選びやすいという気持ちは本当に良く分かります。販売する方としても、ラヴィンツァラは●●に役立つ、エレファントバームは●●の時にと表示できたらいいと常に思いますが、日本ではエッセンシャルオイルまたこれらを原料としてできている商品は雑貨品(化粧品)であり、身体に何らかの影響作用がある薬のような表現をすることは法律上禁止されております。そのため、せっかくのご意見ですが効能をわかりやすく表示することはできません。しかし、弊社で決まりの範囲内で改善できる点を見つけて、分かりやすい表示に努めてまいりたいと思います。

 

 

精油を最後まで使い切れるドロッパーになるととても使いやすいと思います。

一般的にドロッパーは、真ん中の煙突のような空気穴から空気を吸入し、溝の底にある排出穴から精油が出る仕組みになっています。しかし、空気穴に精油が入り込み、空気がビンの中に入らず精油が滴下されないこともあります。その場合は、軽くビンの底をたたいて、空気穴の通りを良くしてから再度精油を取り出していただきますようお願いいたします。

 

なおドロッパーについては、数年前に「精油が出過ぎてしまう」ということでそれまでの透明タイプから白いドロッパーに変更しだいぶ快適にお使いいただけるようになりましたが、使用状況により精油が最後まで使い切れないこともあります。引き続き、ドロッパーの改善に努めてまいりたいと思います。

 

 

良質なオイルやエッセンシャルオイルを良心的な価格で販売していただき、とてもありがたく思っています。エッセンシャルオイルの活用方法について、様々な情報をいただけるとありがたいな、と思います。

※この他にも情報発信について何件かご意見をいただきました。

こちらこそいつもメドウズのご利用本当にありがとうございます。当ブログやインスタグラム、メルマガなどで情報発信には努めておりますが、他社に比べるとまだまだ量が足りません。これからも、皆様にとって魅力的な情報の発信を心がけてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

よりよいメドウズを皆様と作っていくために、アンケートへのご協力どうぞよろしくお願いいたします。引き続きご意見をお寄せください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

JUGEMテーマ:アロマテラピー

JUGEMテーマ:イギリス