お客様アンケートで寄せられたご意見(その2)

前回、アンケートの結果を載せてからだいぶ日が空いてしまいました。前回の引き続き、お客様アンケートで皆様からお寄せいただいたご意見をご紹介させてください。

 

 

■ メドウズへのご意見

 

 

いつもブログを拝見しています。AEAJ会員の集いでお会いできることを楽しみにしています。会員の集いでカード払いが使えると、買い物がしやすいと思います。(しばらく参加していないのですでに対応済みでしたらご容赦ください)

ブログをご覧にいただきましてありがとうございます。また、毎年2月に東京国際フォーラムで開催される会員のつどいにも足をお運びくださいまして本当にうれしく思います。これまで、メドウズでは催事などでカード払いの対応をしておりませんでしたが、2019年2月9日に開催されるイベントではカード払いに対応する予定です。そして来年から初めて大阪会場(2月24日開催)にも出展をいたします。関西地方の皆様にもお喜びいただける商品をたくさん販売したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

なお、時間限定ではありますが環境協会の会員でない方でもこのイベントに入場が出来るようになるようです。まだ詳細は公開されておりませんが、時期が近くなりましたら日本アロマ環境協会ホームページをご覧ください。

 

 

■ 新年の初売り・福袋について

 

 

長い間売って欲しい

例年メドウズの福袋は1月1日から4日程度発売をしておりますが、今回のアンケートではお正月期間中は忙しく商品をじっくり見られないので、長く販売してほしいというご意見を多くいただきました。皆様のご要望に添える方法を社内で検討いたします。

 

 

商品が複数選べる分、毎回何にしようかすごく迷ってしまいます。おすすめの組み合わせなど提案していただけたら嬉しいです。

 

メーカーさん側のオススメの組み合わせセットのような福袋もあると楽しみが増えそうです

スマートフォンから購入をすると、商品が見づらい、選びにくいといったご意見や、迷って購入できないというお声をいただきました。見やすく、買いやすい福袋になるよう販売方法を見直します。

 

 

このように初売りでは、「選びやすい、分かりやすい商品を長い期間販売してほしい」というお声を多くいただきました。初売りの性質上あまり長くはできませんが、お客様のご要望に沿う形で現在準備をしております。また、事前に弊社オンラインショップ会員のお客様を中心に事前告知を行い、お買い物が少しでも簡単に、分かりやすくなる方法を導入したいと思います。

 

初売りの情報は、このブログでも25日頃から掲載させていただく予定です。お楽しみに!

 

お客様アンケートで寄せられたご意見(その1)

メドウズでは現在、2019年お正月に販売する「福袋」について皆様にアンケートを行っております。

 

アンケートはこちらになります

 

 

そこで今回から数回に分けて、アンケートの中で皆様から頂いた、ご意見やご質問にこの場を借りてお答えしていこうと思います。なお、アンケートはまだ行っておりますので、弊社や商品について皆様のご意見をいただけると幸いです。

 

■ メドウズへのご意見

 

効能がわかりやすく表示してほしい。
お客様としては、各エッセンシャルオイルや商品の効果、効能が分かりやすく表示されていると買いやすい、選びやすいという気持ちは本当に良く分かります。販売する方としても、ラヴィンツァラは●●に役立つ、エレファントバームは●●の時にと表示できたらいいと常に思いますが、日本ではエッセンシャルオイルまたこれらを原料としてできている商品は雑貨品(化粧品)であり、身体に何らかの影響作用がある薬のような表現をすることは法律上禁止されております。そのため、せっかくのご意見ですが効能をわかりやすく表示することはできません。しかし、弊社で決まりの範囲内で改善できる点を見つけて、分かりやすい表示に努めてまいりたいと思います。

 

 

精油を最後まで使い切れるドロッパーになるととても使いやすいと思います。

一般的にドロッパーは、真ん中の煙突のような空気穴から空気を吸入し、溝の底にある排出穴から精油が出る仕組みになっています。しかし、空気穴に精油が入り込み、空気がビンの中に入らず精油が滴下されないこともあります。その場合は、軽くビンの底をたたいて、空気穴の通りを良くしてから再度精油を取り出していただきますようお願いいたします。

 

なおドロッパーについては、数年前に「精油が出過ぎてしまう」ということでそれまでの透明タイプから白いドロッパーに変更しだいぶ快適にお使いいただけるようになりましたが、使用状況により精油が最後まで使い切れないこともあります。引き続き、ドロッパーの改善に努めてまいりたいと思います。

 

 

良質なオイルやエッセンシャルオイルを良心的な価格で販売していただき、とてもありがたく思っています。エッセンシャルオイルの活用方法について、様々な情報をいただけるとありがたいな、と思います。

※この他にも情報発信について何件かご意見をいただきました。

こちらこそいつもメドウズのご利用本当にありがとうございます。当ブログやインスタグラム、メルマガなどで情報発信には努めておりますが、他社に比べるとまだまだ量が足りません。これからも、皆様にとって魅力的な情報の発信を心がけてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

よりよいメドウズを皆様と作っていくために、アンケートへのご協力どうぞよろしくお願いいたします。引き続きご意見をお寄せください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

JUGEMテーマ:アロマテラピー

JUGEMテーマ:イギリス

 

初売り・福袋について皆様のお声をお聞かせください(アンケートのお願い)

メドウズでは毎年、1月1日から福袋を作り初売りをオンラインショップで行っています。今年で4回目になると思いますが、毎年20%ずつ売り上げが延びており、12月になると「また福袋売りますか?」というお問い合わせもあるほどです。

 

メドウズの福袋の特徴、それは「好きな商品が選べること」です。最近、Yahooや楽天で好きな商品5本を選んで●●円という売り方を良く見かけませんか?この売り方を10年前に初めて考えたのは私です。というのも、エッセンシャルオイルは人によって必要としている種類が異なります。そのため、画一的にこれとこれを福袋にというのは全く向きません。植物からの貴重な恵みを無駄にすることなく、必要とされるお客様にお届けしたいという私たちの願いから生まれたのが「選べる福袋」です。

 

メドウズではセールをこのお正月の初売り以外には行いません。そのために、初売りはわたくしが先頭となり、お祭りのように楽しんでおりますが、果たしてこれでいいのか?もっと改善すべきところはないのか?とも思っています。売上が伸びているんだから、方向性は間違っていないと思うのですがもっとお客様に喜んでいただき、メドウズのファンになっていただきたいと思っておりますので、アンケートを実施することになりました。

 

■アンケートはこちらからお願いします

https://goo.gl/forms/bMJUly9nwSASOTUW2

 

 

お名前や個人情報の入力は必要ありません。初売り、福袋以外にもメドウズへのご意見も頂戴できれば幸いと考えております。皆様お忙しいとは思いますが、よりよいサービスのご提供のために忌憚ないご意見をお寄せください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

JUGEMテーマ:アロマテラピー

JUGEMテーマ:イギリス

 

生き生きとしたシアバームの素敵な画像

11月から新たに販売されるジンジャーのエッセンシャルオイル等を盛り込んだ新しいメドウズのカタログが完成し、早速お取引先やオンラインショップでお買上げのお客様からお届けをしております。特に注目いただきたいのが、シアバームのイメージ画像で写真家の方にお願いをし、特別に撮影していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シアバームの特徴である、豊かな植物の香り、使用することで明るく踊りだすココロ等が表現できており、私は大変気に入っております。今回、解像度の大きい画像を公開いたしますので、お店のPOP作りなどにお役立ていただけたら幸いです。

 

JUGEMテーマ:アロマテラピー

JUGEMテーマ:イギリス

 

デッドシーソルトの包装形態が変更になります

弊社で販売をしている「デッドシーソルト」の包装形態が、10月中旬出荷分よりこれまでの化粧箱入りからシュリンク掛けに変更になりました。

 

 

私のiPhoneでの撮影のため、簡易的な画像で失礼します。

 

 

直射日光などから商品を守る目的でこれまで化粧箱に入れて商品を販売してまいりました。しかし、お客様から

 

・化粧箱に入れるとリラックス、リフレッシュ等見分けがつきにくい。

・化粧箱がない方が見た目からバスソルトと分かりやすいので、店頭で注目度が上がる。

 

というご意見をいただいておりました。しかし一方で、

 

・食品と一緒に配送する際、香りが移らないかが心配

 

というお話もあったので、弊社ではこれまで化粧箱に入れて商品を販売してきました。

 

しかし、正直に申し上げて今回弊社で化粧箱からシュリンク包装に切り替えた大きな理由はコストです。

 

ニュースなどで報道されているように、輸送費や人件費などが上昇しています。しかし、これは日本国内だけではなく世界的に問題となっています。

 

海外のレストランで食事をすると、大都市ではなく地方都市でも日本の1.5倍から2倍程度の料金が取られることも珍しくなくなりました。これは、主に人件費や物件費の上昇が理由だそうで、先進国の中で一番物価が低い国は日本とも言われています(そのため近年外国人観光客が増えています)。

 

イギリスでは上記の理由に加えて、通貨ポンドがEU離脱問題により低迷しており、海外から物を購入する際により多くのお金が必要になったそうです。そのため、デッドシーソルトの原料となる塩の価格も、例えば今まで100円だったものが、110円、120円と高騰しています。

 

原料価格の高騰、人件費の高騰がダブルパンチとなって価格の高騰につながっており、エッセンシャルオイルの場合にはさらに生産量の減少がこの値上がりに拍車をかけています。ここ最近、日本で大きなメーカーが倒産をしましたが、この価格高騰が原因のひとつになったことは間違いないと思います。

 

価格が上がることは仕方がないことであり、製造に関わる全ての人もしくはより弱い立場に置かれている人の環境改善に少しでも繋がってほしいと願っています(本当にそうなっているかは疑わしいですが・・・)。しかし、日本での小売価格にそのまま価格上昇分を転嫁することは私はできるだけ避けたいと思っています。

 

何度かお話をさせていただきましたが、このデッドシーソルトは、10年以上価格を1度も変えていません。ローズウォーターも価格を変えていません。もちろん、原価は大きく上がっていますが、価格変更のお願いは最後の手段であり、これまでのところ自社の努力で凌げています。輸送方法の工夫、銀行ではなく送金手数料が低い業者を使った支払い、インターネットを活用した省力化など他の企業ではなかなかしないことも小さな会社だからこそフレキシブルにこれまで対応してきました。

 

原価の上昇に伴って品質が下がることはあってはいけないことであり、この結果悲惨な結果を招いてしまった事例は歴史上枚挙にいとまがありません。品質を守り、お客様にご迷惑がないところで実現できるコスト削減を進めることで、よりよい品物を魅力的な価格でご提供することが企業として大事と考えています。今回のデッドシーソルトの包装形態変更に関して、香り移りについても、実験により問題ないこと確認されましたので、シュリンクの実現に向けて動き出すことが出来ました。

 

外から見えるカラフルなラベルがかわいく、目を引くメドウズのデッドシーソルトにこれまで以上のご愛顧をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

JUGEMテーマ:イギリス

JUGEMテーマ:アロマテラピー