国産エキナセアハーブティー「世界三大ハーブ」「世界三大免疫植物」の1つに数えられ、アメリカやヨーロッパでは広く流通しているハーブです。

--------------------------------------------------
このブログは3月3日に書いたものです
--------------------------------------------------

こんにちは、メドウズジャパンの鈴木壮哉です。
今日は水戸も暖かく、昼間はコートがいらないくらいでした。ひな祭りの今日、地元では県立高校の入学試験が行われています。メドウズでは3人の従業員の子が本日受験をしており、お母さんは働きながらも「うちの子大丈夫かな?」と気が気でない様子でした。
ところで、受験の時期は「体調」に気を使います。せっかくの大勝負に風邪やインフルエンザにかかっては大変です。弊社でも、ラヴィンツァラ、ユーカリ、ペパーミント、タイムまであらゆる精油を使って、予防に努めている従業員がいますが(お母さんの気持ちよくわかります)、エキナセアのハーブティーも飲ませているようです。


Wikipediaより

エキナセアは「世界三大ハーブ」や「世界三大免疫植物」の1つにあげられ、原産地のアメリカやドイツを中心としたヨーロッパでは広く流通しています。別名「天然の抗生物質」といわれる通り、免疫力を上げて風邪やインフルエンザに良いと言われています。
さて、そのエキナセアですが普段良く目にするのはこのエキナセアだと思います。

 



花や葉、茎(全草)を刈り取り乾燥させたものです。
強い薬効を求める場合には少し苦みはありますが根の部分のみを飲む方もいらっしゃいます。
ところが、先日日本アロマ環境協会のイベントでこのようなエキナセアに出会いました。

 



埼玉 エキナセア
 
埼玉県で栽培されたエキナセアのようです。
このハーブを販売していたのは、グリーンフラスコさんでした。
グリーンフラスコさんは東京都目黒区自由が丘にあるアロマテラピーの専門店で薬剤師でもある林真一郎さんが代表を務めておられます。日本アロマ環境協会の立ち上げにも関与され、日本のアロマテラピーの発展に今なお貢献されている方です。グリーンフラスコさんはメドウズの古くからのお取引先でもあります。
グリーンフラスコさんではオリジナルのハーブティー(シングル・ブレンド)を多数展開されていますが、その一つがこの国産エキナセアです。

 



なんと、緑色です。私が知っているエキナセアとは大きく異なりました。
お話を伺うと、埼玉県の秩父地方はもともとは養蚕が盛んな地域で、桑畑が点在していたものの養蚕が衰退し桑からお茶に転作した結果狭山茶に代表される日本でも有数のお茶の産地になりました。その狭山で栽培されたのがエキナセアです。日本茶と同じよう誰でも手軽にエキナセアを楽しんでほしいと緑茶のように葉だけを摘み取り、蒸したそうです。

グリーンフラスコさんのサイトを見ると、

分析センターで分析を依頼したところ、なんとビタミンB12も検出。教科書的には「ビタミンB12は動物性食品に含まれるが、植物性食品に含まれていない。」とされ、ベジタリアンの人々に不足しがちなビタミンとされている。ビタミン12は不足すると悪性貧血になることが知られる一方、生命力にも関係すると言われている。免疫系を賦活するエキナセアに入っていたのも納得。

とありました。これは面白い!早速メドウズのみんなで飲んでみました。







上段 国産エキナセア
下段 通常のエキナセア

見た目は若干国産の方が色が濃い感じがします。しかし、味は全く違いました!
通常のエキナセアは漢方というか多少薬のような味がしますが、国産エキナセアは青いというか、海藻というか、クロレラのような味がします。緑茶のように誰でも飲んでほしいという思いから、緑茶に近い味がするのに納得です。単体でも飲みにくいということはありませんでした。

最近では、農産物で町おこしをする自治体が増えています。
福岡県でも、ハーブ栽培に力を入れている自治体があります。また、弊社の取引先では栃木県産のゆずを使い精油や蒸留水の製造を行っているところがあります。どうしてもハーブやアロマというと海外に目が行きがちですが、地元の特産を生かし、日本人により最適なハーブ活用法を探してみるのも面白いと思います。

エキナセアは体調維持だけではなく、花粉の時期にもおすすめです。
是非、メドウズのエッセンシャルオイルと共にこのようなハーブティーも日常のアロマに加えてみるとさらに楽しさが広がります。

JUGEMテーマ:アロマテラピー

高崎のTakako(たかこ)さん

こんにちは、メドウズジャパンの鈴木壮哉です。
師走も折り返し地点を過ぎましたが、うららかなお天気も重なり「年末」という感じがしないと個人的に感じています。それこそ、2016年1月ではなく、2015年13月が来月やってくるような錯覚におりますが、皆様はいかがですか。

ところで、最近はわたくしがブログを主に書いておりますが、以前このブログに頻繁に登場してくれたTakako(たかこ)さんをご紹介したいと思います。

たかこさんは大学の農学部で学んだことを活かし、旧ハイパープランツ社で品質管理を担当していました。旧ハイパープランツ社は1994年から2009年までメドウズを輸入・販売をしていたアロマテラピーのメーカーです。メドウズジャパン設立時からたかこさんには引き続き品質管理を担当していただいて今年で6年になります。たかこさんは経験の少ない私に専門的なことを丁寧に教えてくれました。やはり旧ハイパープランツ出身で当時弊社で働いていたNaomi(なおみ)とともに現在のメドウズの基礎を作ってくれたと言っても過言ではありません。

そのたかこさん、このブログでもたびたびご紹介がありましたが、まもなく2歳になる子のお母さんでもあります。育児と家事をしながら、合間で自宅を拠点にメドウズの仕事を手伝ってくれています。


当初は品質管理がメインでしたが、得意のパソコンの技術を生かして今ではカタログやチラシ類のデザイン・作成、ホームページの更新なども担当してくれています。

メドウズのカタログやチラシはすべて自分たちでデザインし作成しています。外部の方に頼めばもっと見栄えがする魅力的なものができるのかもしれませんが、それはメドウズらしくないと思います。見栄えよりも自分たちの言葉で商品に対する自分たちの気持ちや思いをしっかりとお客様に伝えていくことが大切だと考えているため、カタログやチラシの文言ひとつひとつを何度も書いては消しを繰り返して、一つの作品に仕上げていきます。

自分たちでカタログやチラシを作ることのメリットは、情報を随時更新し常に新しいことを掲載できることです。お客様から頂いたご質問、使用方法をすぐに反映させてより魅力的なカタログやチラシが作れるのは、たかこさんがいてくれるからです。

私が電話をかけると後ろでお子さんの泣き声が聞こえたりします。送られてくるメールの時刻が夜12時くらいだったりすることもあります。どんな時間に電話をしても嫌な顔一つせず、わたくしの突然のお願いやわがままを聞いてくれます。育児で大変なのに、メドウズの仕事を笑顔で引き受けてくださり本当にありがたいです。

転勤が多いご家族の都合で、今年から群馬県の高崎にお住いのたかこさん。残念なのは、育児のこともありなかなか会う機会がないことです。水戸と高崎は140キロ離れていて、それでも国道50号線と北関東道でつながっているのですが、高崎に一度も行ったことがありません。スカイプ等顔が見える通信手段がその地理的距離を埋めてくれるので仕事は進むのですが、やはり寂しいです。

高崎といえば高崎観音(写真はWikipediaより)

話は変わりますが、テレビなどで北関東3県(群馬・栃木・茨城)はお互いライバル視していて仲が悪いと言います。

・栃木県が世界遺産を持ち出せば、群馬県は温泉と茨城県は海で対抗する。
 ※最近は群馬にも世界遺産が加わり、茨城の一人負け状態。
・群馬県と栃木県に新幹線があると言えば、茨城県は高速道路と常磐線が発達しているので、そもそも新幹線は必要ないという負け惜しみを言う。
・茨城県は魅力度ランキング最下位だが、住んでみると豊富な自然と食べ物、穏やかな気候がある。

などなど、いわば低い争いがたびたび話題になります。

それだけ自分の住んでいる町が大好きで愛着を感じているとも言えますが、ことメドウズに関しては群馬と茨城は仲良くやっておりますので、安心してください!(話題の今年の漢字にかけてみました。)

お手元にメドウズのカタログやチラシがあったら、育児の合間に作成しているたかこさんに思いを少し馳せてもらえるとうれしいです。たかこさん、これからもよろしくね!

爽やかなハーブティーゼリー

こんにちは。Takakoです。

今日も早起きしてしまったので、サッカー見てしまいました。
前半は良かったのに、、、残念でした。


ところで、暑くなってきたので、
メドウズの農薬不使用ハーブティーでゼリーを作ってみました。
(写真は「こんにちは赤ちゃん」を使用したゼリーです)


爽やかで果物のゼリーとはちょっと違うおいしさです。

ちょっと固めのゼリーにすると食べごたえもあるので、
ダイエット中の間食にもおすすめです。


夏旅のお供にモッジ

こんにちは。Takakoです。


週末、子どもを連れて実家に初めてのお泊まりにいきました。

荷物を念入りに準備して完璧!と思っていたのですが、
実家には、蚊がすでに飛んでいるのに、
モッジを持っていくのを忘れていました。。。
夏旅のお供にはモッジが必需品ですね。


とりあえずキャリアオイル!

 こんにちは。Takakoです。

梅雨でもじょじょに暑くなってきましたね。
でも意外とオンラインショップではキャリアオイルも人気があります。


私も妊娠中〜今まで、メドウズのキャリアオイルには
お世話になりっぱなしです。

妊娠線予防に毎日
ホホバオイルかスイートアーモンドオイルを塗り塗り。

入院中は、病院の中が暖房で乾燥気味なので、
スイートアーモンドオイルを塗り塗り。

子どもに乳児湿疹が出たときに、
医者から「よく洗って保湿剤を塗ってください」
と言われたので、スイートアーモンドオイルを塗り塗り。

子どもの肌が乾燥気味なので、お風呂上がりに
スイートアーモンドオイルを全身に塗り塗り。

いつになく、すごい消費量です。
とりあえず、キャリアオイル1本あれば、
何とかなるなあと実感してます(笑)