アンケートへのご協力ありがとうございました!

この1か月間、よりよい商品作りのためお客様アンケートを実施していました。

 

 

 

 

 

設問数も多く、大変お手数をおかけしましたが予想を上回る多くのお客様にご回答をいただき本当にありがとうございました。

 

 

皆様から頂いた貴重な回答・ご意見を表にまとめ、スタッフ全員で回覧をしております。

なお、頂いたご質問についてはこのブログで後日ご回答させていただきますので、少々お時間をくださいませ。

 

 

設問の中で皆様のアロマテラピー歴とメドウズご使用歴をお伺いしました。

 

 

右から2番目の列がアロマテラピー歴、その右隣がメドウズ使用歴になるのですが、古くからアロマテラピーを楽しまれ、経験や知識が豊富なお客様から当社の商品は厚い信頼をお寄せいただいていることが分かります。

 

しかし、裏を返せばアロマテラピーを始めたばかりのお客様にはメドウズは馴染がない存在とも言えます。宣伝やアピール不足です。

 

最後に多くのお客様がメドウズに希望することとして、

 

これからも今まで同様品質の高い商品を提供し続けてほしい

 

と書かれていました。

 

合成のきつい香りが苦手な方、肌が弱い方、アレルギーをお持ちの方も弊社のお客様には多く、私たちは自然由来の原料で自然、環境、体に優しい商品作りを大切にしています。

 

次回のアンケートで「昔のメドウズが良かった」とお叱りを受けないために、アンケートの回覧を通じてすべてのスタッフに改めて意識付けを行いたいと思います。

 

税金を払うのは好きですか?

皆さん、もう聞き飽きたとは思いますが本日から消費税が10%となりました。

 

弊社の取扱商品でも、ハーブティー(食品のため軽減税率の対象)を除いて新しい税率が適用になります。

 

10,000円のお買い物をすると税金が1,000円もかかります。

これまでの諭吉さんに加えて、もう一人英世さんまでお財布から旅立っていくと思うともう切なくなります。

(お財布の同居人数が多ければ多いほど心強くなりますね)

 

いくら税金を納めるのは国民の義務とはいえ、

本当のところ税金を納めるのは憂鬱です。

 

消費税以外にも生活をしていればいろいろな税金がかかります。

 

消費税

所得税

住民税

固定資産税

自動車税

酒税

たばこ税

ガソリン税

 

などありますが、意味不明なのが印紙税と入湯税です。

 

なぜ、5万円以上現金で払うと収入印紙を貼るのか理由が良く分かりませんし、温泉に入ると税金が取られます。温泉もいいですが、節税のためにメドウズのデッドシーソルトをお勧めします!

 

 

こうしてみると、様々なところで税金が取られています。

どちらかというと、税金はイヤだなーと渋々納めている方が多いのではないでしょうか。

私もその一人です。

 

しかし、私の周りに一人だけ税金を払うことに喜びを感じている人がいます。

それは、イギリスのメドウズにいるアーサーです。

 

 

彼はこう言いました。

 

「国は自分たちが安心して暮らせる場を提供し、この場所があるからビジネスもできる。今の自分が幸せでいられる対価を税金として払うのは当たり前である。税金を払っても安定した生活を送るのと、税金はなくても内戦があるような国ではどっちのほうがいいかな?」

 

彼は税金を払うことで、税金を払える環境(暮らしの安定、ビジネスの成功)に感謝しているそうです。

 

最初この話を聞いたときに、なんて変わった人がいるんだと思いましたが、

同時に今までの私にはない考え方に心を打たれました。

 

 

世界にはその日を安全に暮らすこともできない人が大勢いて、しかもその環境は生まれつき与えられたものです。私たちが食べるに困らず元気に暮らせるのは、国や他の人々の努力の賜物であり、納税を通じて日本国の平和と安定を支えるのは大切なことだと思います。

 

ついこの国にいると、水と空気と安全は無料(あたりまえ)のように感じてしまいますが、この環境を維持するのに莫大なコストがかかるのは当然であり、そのことに感謝する機会も恥ずかしながらほとんどありませんでした。

 

どうしても税金を払うというと、無駄遣いの方に焦点がいってしまいますが、アーサーのように考えると少しは税金を払うことに対する見方も変わるかもしれません。

 

現在のパナソニック、かつての松下電器産業の創業者松下幸之助さんはこう述べています。

 

「企業は社会の公器である」

 

企業は社会に存続させてもらっており、経済活動を通じて社会に恩返しをする義務があるといいます。

 

だからこそ、アーサーのように納税を通じて社会に恩返しをしなくてはいけない。なかなか難しいことではありますが、私もいつか税金を納めることに喜びを感じられるような企業経営を目指して頑張ります!!

 

ギフトショーでまざまざと感じたトレンドの変化

先日訪れたギフトショーでは新規のお客様訪問以外に、同業他社さんのブースを拝見させて頂きました。今回のギフトショーでは、生活の木さん、カリス成城さん、ジーピークリエイツさんの出展がありました。

 

特に生活の木さんのブースを見学して思いました。

 

「精油が見あたらない・・・」

 

それどころか、アロマテラピーというよりは「自然由来原料を用いた健康想像業(私が勝手に名付けています)」。春夏秋冬(季節別・シーン別)に合わせて、ハーブコーディアル、スキンケア用品、機能性商品などを展示されていました。生活の木さんの人気商品ハーブコーディアルもこれまでに見たことがないおいしそうなお味がたくさんありました。

 

それでもブースの中央にはブレンド精油が鎮座しており、シングルの精油は奥の棚にひっそりと限られた種類のみでした。

 

最近、メドウズではアンケートを実施しています。

 

https://forms.gle/RYg3QMdPg8Aj6Cy37

※よかったらご協力お願いします

 

ご回答を頂いている方のほとんどが弊社のオンラインショップで弊社商品をご購入されたことがあるお客様です。

 

 

この中で、お客様のアロマテラピー歴とメドウズ使用歴をお伺いしています。

 

【アロマテラピー歴】

10年以上前から・・・60.8%

5年から10年・・・25.5%

 

1年から3年・・・5.9%

 

メドウズをお使いのお客様の86.3%がアロマテラピー歴5年以上

 

 

【メドウズ使用歴】

10年以上前から・・・22.6%

5年から10年・・・28.3%

 

1年から3年・・・20.8%

1年未満・・・9.4%

 

メドウズを5年以上お使いのお客様が約50%

 

 

【主な使用商品】

5年以上アロマテラピーのキャリアがある方は主にエッセンシャルオイル、キャリアオイル、ローズウォーターであるのに対しアロマテラピー歴が浅い方はシアバーム、ローズウォーター

 

といった傾向がアンケートから読み取れました。

 

つまり、アロマテラピーを始めて間もない方の興味関心(メドウズ商品に限る)はシアバームやローズウォーターなど目的・用途がはっきりした商品であることが分かります。そのため、生活の木さんが精油ではなく、「自然由来で目的・用途がはっきりした商品を展示会に出品して新規顧客の獲得を目指す」ことは理にかなっていると思います。これまで生活の木さんのパッケージは「実直」なイメージでしたが、最近では誰もが手に取りたくなる魅了的なデザインが増えてきました。アロマテラピー愛好家だけでなく幅広いお客様に訴求をしているのでしょうね。

 

この右肩下がりの業界でいくら精油を売り続けていてもジリ貧であり、精油は大切な商品ではあるが、今後はお客様にわかりやすい商品をどれだけ揃えられるかが生き残る上で大切なんだとギフトショーで感じました。

 

ところで、弊社の商品は

 

アロマテラピー歴5年以上の愛好家からの信頼が厚く、特に知識や経験が豊富なお客様から精油やキャリアオイルを長年にわたりご愛顧頂いている

 

ということがアンケートから分かりました。植物本来の香りにこだわるメドウズの姿勢を多くの愛好家の方に評価頂けていることをうれしく思いますし、これからも私たちは品質の追求を第一に商品供給を続けてまいります。そして、メドウズの魅力を多くの方にお届けするため、これまでにない「目的・用途がはっきりした商品」のラインナップを増やしていくことがさらなる成長には必須ということがはっきりしました。

 

 

 

こうして書いてみると、「当たりまえ」のことでした(笑)。初めての方には精油を数本でも買いそろえるのは結構なハードルです。使い方も悩んでしまいます。それよりは気軽に使える、環境、体に優しい自然由来の商品の方が初めての方には魅力的です。むしろ、ここまで偉そうに書くことなのか?と少し恥ずかしくなってきましたが、私はこれまで気づいていませんでした。そして、この見方は私の見方であり、当たっていないかもしれません。なので、もしご覧になられた方がいらっしゃったら「私の声が大きいひとりごと」と思って読み流して頂けると幸いです。

皆様のご意見や感想をお聞かせください(アンケートのお願い)

お客様にご満足いただける商品作りを常日頃から心がけておりますが、皆様のお声を参考にしながらより多くのお客様にお喜びいただける商品作りを目指すため、アンケートを実施することになりました。

 

アンケートは初めての試みです。ひとりでも多くのお客様からご意見を頂戴できれば幸いですので、是非皆様のご協力をお願いいたします。

 

アンケートは無記名式です。このまま「次へ」を押してアンケートを進めてください。

約3分ほどで終了し、ほとんど選択式となっております。

 

 

 

アンケートは12ページあり、最後に青い四角で「送信」を押していただいたら完了です。

お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました。

 

またお世話になります 本日より業務再開です

おかげさまでお盆休みを頂戴し、本日8月16日より弊社は通常業務に戻りました。弊社とつながりのあるイギリスやフランスのお取引先はまだ夏休みのようですが、私たちもこの時期にお休みがいただけて本当にうれしいです。

 

弊社のスタッフは、私以外みなお子さんのいる女性。ある人は那須に行き、またある人は長野方面、そして実家に帰省した人などめいめい、家族との時間を楽しめたようでした。

 

 

お土産で頂いた那須にある南ヶ丘牧場のお菓子。

ラングドシャ大好きなんです(#^.^#)

 

 

私は、お盆期間中は縁があって知り合ったブラジル人のルーカス君と水戸周辺を観光しました。ルーカス君は日本に興味があり、将来は建築技術を学ぶため日本への留学を考えているそうです。3週間にわたり、日本に滞在し日本の文化を学ぶプログラムに参加しているのですが、私も数日彼と一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

水戸に古くからある寿司屋「すしとし」さんで寿司づくり体験をさせてもらいました。

初めて作ったとは思えない、仕上がりにびっくり。

 

 

 

本場ブラジルのコーヒーよりおいしいらしい、近所の喫茶店のカフェクレーム

(ふざけてないでちゃんと飲め!)

 

 

 

最後は成田空港でお見送り

右に写っているのは地元の不動産業の大川さん。

見た目に似合わず??とても優しいおおらかな人です。

 

 

地球の裏側にあるブラジルは、日系人が多いと聞きますがそれでもあまり私には身近な国ではありませんでした。しかし、「ブラジルとはこんな国だよ」とお話出来たのが面白く、まだまだ地球上は知らないことだらけだと感じました。

 

連休後半はあいにくの天気で、台風の進路にあたる地域に弊社のお客様がいらっしゃり心配されましたが、幸い大きな被害もなくホッとしました。しかし、この週末気温が上がるようで引き続き体調にはお気をつけください。

 

お取引先の中には、「19日から営業再開」というところも多く、まだ今日16日は比較的落ち着いています。また、たくさんの皆様とお話ができるのが今から楽しみです。

 

 

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