アロマ重曹でガス台の掃除

 こんにちは。Takakoです。

アロマ重曹(重曹に好きなエッセンシャルオイルを垂らすだけ)を使って
ガス台のお掃除をしてみました。

石けんの泡にアロマ重曹をプラス。



軽くスポンジでこすります。
あとは水ぶきします。


石けん、重曹はアルカリ性で、油汚れは酸性なので、
反応してきれいに汚れが落ちます。
重曹も細かい粒子でクレンザー代わりにもなりますし。

重曹は、食品レベルのものを使っているので、
食べ物を扱うキッチンで使うにはもってこいのお掃除アイテム。



キッチンで使うなら、アロマ重曹には油汚れに強いオレンジもいいですね。
含まれているリモネンという成分が、とても油汚れにはききます〜。




市販の洗剤だと、香料で気持ち悪くなってしまう私にとって、
アロマ重曹は、大事なお掃除アイテムです♪


大掃除に活躍!アロマ重曹

こんにちは。Takakoです。

師走に入っただけで忙しく感じるのは何ででしょうね〜。



ちょっとずつ大掃除をしているのですが、
汚れが気になって磨きたくなるところがちらほら。


そんな時は、ティートリーを垂らした重曹を常備していると便利♪



そのまま、スポンジにつけて水を含ませてシンクを磨いたり。
石けんを泡立てたスポンジにふりかけて、磨いたり。



さっさと大掃除終わらせたいと思いつつ、
なかなか終わりません〜。

アロマで気分をあげてがんばろう!




ふわふわシアバターホホバクリーム

 こんにちは。Takakoです。


ここのところ、急に寒くなって、シアバターもちょっと固くなり気味。
少量を手に取ってローズウォーターでのばしているものの、
もうちょっと柔らかくならないものかと考えた結果。


シアバターとホホバオイルを適当に混ぜてみることにしました。

シアバターをふわふわシアバタークリームほどではないものの、
軽く混ぜてふわふわにして、ホホバオイルを好きなテクスチャーに
なるまで少しずつ入れながらかき混ぜました。

シアバター3:ホホバオイル1ぐらいですかねー。


柔らかくなったので使いやすくなりました。
熱を加えてないので、完全には混ざりきってないみたいで、
使うたびに軽く手のひらでこすりあわせて温めてから使っています。

シアバターとホホバオイルの組み合わせなので、
一見、重そうなテクスチャーに見えるものの、
塗ったあと、すっとなじんでべたべたしなくていい!
フェイスクリーム以外にも、ハンドクリームとしても活躍してます。


オリジナルレシピ、意外と簡単です♪
手作りに慣れてきたら、色々とアレンジしてみてくださいね。


簡単アレンジ♪ 肩こり対策用シアクリーム

こんにちは。Takakoです。

先日ラベンダーシアクリームの作り方をご紹介しましたが、
そのレシピでエッセンシャルオイルを変えるだけで、好きなクリームが
作れてしまいます。


今回は肩こり対策シアクリーム。
ラベンダーの代わりにシナジーブレンド マッスルスーズを入れます。


 
用意するもの
クリーム容器(9ml)
シアバター8g
シナジーブレンド マッスルスーズ1滴

ビーカーなどにシアバターとマッスルスーズを入れて
スパチュラ(なければ割り箸やガラス棒など)ぐるぐると
空気が入るように混ぜてください。

よく混ざったらクリーム容器に移し替え。


肩こりが気になる部分に塗って、軽くマッサージしてあげると
よりスッキリです。
お風呂あがりだと、更に血行がよくなってほぐれやすいですね〜。

レシピのアレンジ意外と簡単なので、試してみてくださいね。


ラベンダーシアハンドクリームの作り方

こんにちは。Takakoです。

だいぶ秋っぽくなって、朝晩は気温が下がるようになってきましたね。
そろそろ洗いものにお湯を使うシーズンに入りそうです。
そんなときに、欲しいのがハンドクリーム。

ラベンダーとシアバターでふわふわハンドクリームを
またまた他のスタッフが作っていたので、
作り方を教えてもらいました。


材料
クリーム容器(9ml)
シアバター8g
ラベンダー1滴

作り方
1)シアバター8gを計る

2)シアバターにラベンダーを1滴加える

3)2)をスパチュラでかき混ぜる。

*空気を含むようにふわふわになるようにかき混ぜるのがポイント!
*スパチュラがなければ、ガラス棒や割り箸でもOKです。

4)3)を容器に入れる



5)出来上がり



ローズボディバームよりもやわらかく、ふんわりした感触です。
塗ったときは、少しテカテカしますが、すぐに馴染んでさらっとしてきます。

*出来上がったクリームは早めに(1ヶ月以内)お使いください。