国産レモングラスでお正月飾りを作りました

メドウズアロマテラピープロダクツの鈴木 壮哉です。
本日大掃除をして平成28年のお仕事を納めさせていただきました。今年1年本当にお世話になりました。

 

ところで、大掃除の後にお正月飾りでしめ縄や門松を立てられることと思います。メドウズはビルの3階にありますのでしめ縄を例年飾っております。

 

しかし、今年はとても素敵なお話をいただきました。

 

「国産のレモングラスを使ってしめ縄を作ってみませんか」

 

このお話を持ってきてくれたのは、私にアロマテラピーを教えてくれた関 美和子さんです。関さんは水戸市の北10キロのところ、茨城県那珂市でアロマとハーブのお店merseaを経営しながら、プリザーブドフラワーの製作、フラワーアレンジメントを行っています。

 

レモングラスでしめ縄?
しかも国産のレモングラス??

 

と興味は沸くのですが、いかんせん不器用なのでここは器用な関さんにベースをお願いし飾りつけをお手伝いさせていただくことにしました。

 

日本のイ草生産のほとんどを占める熊本県。
八代平野から取り寄せたレモングラスは乾燥されていました。
これを女の子の三つ編みのように、編み込んでいきます。

 

お恥ずかしい話、作成中写真撮影を忘れたので、編み込みの拡大写真。

 

 

といっても、乾燥したレモングラスがほどけないように編み込んでいくのはとても力が必要で、女性の力では一苦労。しかし、部屋中にすがすがしい香りが広がります。レモングラスの葉先の部分がナチュラルな感じでいいですね。

ある程度形が出来るとそれぞれハーブをアレンジしていきます。

 

レモングラスの葉先部分。


今回使用したハーブは

 

ティートリー
ユーカリ
ラベンダー
ローズマリー
マリーゴールド
ヘリクリサム

 

等9種類。

 

 

 

 

なるべく国産のものにこだわってみました。

ユーカリや南天は関さんの家にあるものをそのまま持ってきてくださいました。5メートル離れたところからでもはっきりとわかるクリアな香り。最近風邪やインフルエンザが流行しているとニュースで放送されていますが、この香りではさすがのウイルスも近づけそうにありません(年神様は是非お立ち寄りください)。

 

結局私はセンスがないので、そのほとんどを関さんが担当し無事にお正月飾りが完成しました。完成したお飾りがこちら。

 

 

 

 

正直申し上げて、このような素敵なお正月飾りを見たことがありません。
最近ではスーパーやホームセンターなどで中国産の手ごろなお飾りがたくさんあふれていますが、やはり自然の恵みを取り入れ、感謝と五穀豊穣を祈る気持ちを持ちながらお正月飾り作りを行うことで、より身が引き締まった思いでお正月を迎えることができます。

 

本当に良い経験ができました。ありがとうございました。

 

関さんはこのようにアロマテラピーに関すること以外でもリース作り講座を茨城県内に出張で行ったり、結婚式、お誕生日に合わせてフラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーの作成も行っています。植物を愛する人の作品は、ブログやホームページに掲載されていますので、よろしければごらんください。

 

merseaホームページ
 

皆様よいお年をお迎えください。

 

JUGEMテーマ:イギリス

ゴルフにモッジスプレー

 こんにちは。Takakoです。


先日、家人がゴルフに行く準備をしているとき、
急に「虫よけがいる」と言い始めました。


ゴルフをしないので知らなかったのですが、
ゴルフ場には意外と虫がいて、刺されて大変なことになった
人も周りにはいるそうです。

常に香っていることが大事なので、
一度にたくさん使うのではなく、数ホールごとに使うように
と伝えてモッジスプレーを渡しました。


無事、何もなく、帰ってきましたよ!

ゴルフする際は、モッジスプレーをお忘れなく!


ペパーミント冷えタオル

 こんにちは。
Takakoです。


ようやく関東甲信越地方で梅雨があけたと思ったら
急に暑くなりましたね!
体が暑さにまだ慣れておらず、ちょっと外に出ると汗だくになります。

常備を始めたのがペパーミント冷えタオル。
1)洗面器などに水をいれ、ペパーミントを1滴垂らしてよくかき混ぜます。
2)ハンドタオルを濡らして、冷蔵庫にいれておきます。


家に帰ってすぐにペパーミント冷えタオルを取り出して
首筋などをぬぐうとペパーミントの爽やかな香りと冷たさで
すっと汗が引いていきます。


暑い日に来客があったのですが、このタオルを出すと
すごく喜んでくれました。
夏のおもてなしにもいいですね。



アロマで大人のあせも対策

こんにちは。Takakoです。

ようやく暑さが落ち着いたというか、
身体が暑さに慣れてきたのか。

梅雨明け後、いきなりの暑さに耐えきれず、クーラーを使ってしまいましたが、
今は、クーラーを使わなくても、
窓を開けて、扇風機をつけていれば、意外と涼しく感じます。


でも、そろそろ怖いのがあせも。
いい年した大人?なのですが、未だ、あせもに悩まされております。

首に汗をかきやすくて、そこがあせもになってしまいます。

市販の薬を使ったこともありましたが、
汗をかくので、結局なかなか治らないのです。
予防が一番いいと感じています。


今年の対策は、
エッセンシャルオイルを1滴垂らした冷水にタオルを浸して、
汗をかいた部分を拭く。

 

でいこうと思っています。

清涼感を求めるなら、ペパーミント
抗菌効果を求めるなら、ラベンダー、ティートリー


あせもの予防には、シャワーをあびたり、汗をふきとるのが
効果的ですが、シャワーをこまめにあびてたら、ちょっと大変。
濡れタオルのほうが、簡単ですぐに対策できるかな〜と。


暑さに備えて、夏を快適に乗り切りたいですね〜

いつものエタノールスプレーにアロマで一工夫

こんにちは。Takakoです。

ようやく梅雨かなと思ったら、豪雨だったり。
心配ですね。。。


ところで、この時期、どうしても湿度があがり、気になるのはカビや食中毒。
家族はお腹が弱いので、気をつかいます。。。


消毒用エタノールをスプレー容器に入れてキッチンに
常備していますが、更に一工夫して効果を高めます。
 

シナジーブレンド コールドリリーフを数滴プラス。
大体エタノール100mlに対して5滴ぐらいです。
コールドリリーフという名前ですが、ティートリーなど
抗菌力が高いエッセンシャルオイルも入っているので、
一年中愛用してます。


北側の窓にスプレー。
冬の結露などでカビが生えて、手強かったりします。


冷蔵庫のパッキン。
こんなところ汚れているわけないだろうと思いますが、
本当に汚れています!!!

スプレーして乾いた布でふくだけなので、洗剤を使うより
簡単で消毒できます。二度拭きもいりません。


調理台にもスプレー。
ぬれ布巾でふくとかえって、雑菌を広げてしまうことに。
なので、スプレーしてかわいた布巾で拭き取っています。


その他にも、この時期から活躍するクーラーボックスや保冷バッグなんかも、
使った後にスプレーしておくといいですよね。

思いついたときにちょっとスプレー。
簡単にすませたいから、一工夫しておくと、便利です