メドウズの好きな精油が選べる福袋と初売り(裏話)

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

たびたびの話題で恐縮ですが、メドウズでは2014年より自社オンラインショップで初売りと福袋の販売を行っています。

 

 

福袋というと、一昔前は特に「在庫処分」のイメージがありますがメドウズの福袋は「お客様に必要なものを選んでいただき」「通常販売品(消費期限が長いもの)でお届け」するのが特徴です。お客様が必要としない商品が届くことはりません。すると、商品の安売り?と捉えがちですが実はこの福袋には私の願いが込められています。

 

メドウズはもともと大手製薬会社の子会社であった企業が輸入代理店として販売を担当してきました。そのため医療機関や介護施設、大学などを主な顧客としており、一般のお客様にはある程度認知されているものの、手の出しにくいブランドでありました。販売店も少なく「商品を試したいけど、どこで手に取ることが出来るか」というお問い合わせを良くいただきます。

 

メドウズはいわばダーリン・ペインとその仲間たちがイギリスの片田舎で和気あいあいと牧歌的に商品作りを行う素朴さが特徴です。だからこそ、「植物本来の香りとその恵みをお客様にお届けしたい」という彼の想いが商品に凝縮することができます。どうしたら、より多くのお客様の手にお届けできるか、もっとメドウズを身近にするにはどうしたらよいか。日々努力を重ねています。

 

その一つが福袋になります。こちらから種類を指定するのではなく、お客様が必要とされる商品を少し手に取りやすい価格でご提供することでメドウズの魅力が伝えられたらうれしい、そしてアロマテラピーがもっともっと好きになっていただけばという思いを込めて福袋を販売しています。

 

また、個人のお客様と接点を持つことで商品についてさまざまなご意見を頂戴することができます。お客様のご意見に気づかされることも多く、メドウズを強くすることに活用させていただいています。

 

ご注文を拝見していると、個人でサロンを経営されている方やベビーマッサージ教室などを開講されている方が意外と多いことに驚かされます。私は草の根でアロマテラピーを支えてくださっているセラピスト様が楽しく、きちんとお仕事を続けられる環境を整備することもメーカーの責任と考えています。メドウズの商品と共にその先のお客様にまで喜びの輪が広がるとしたらこれほどうれしいことはありません。

 

そして徐々にメドウズの認知度が上がることで、現在メドウズの販売や普及をお手伝いくださっているお取引先の皆様にもプラスの循環が生まれることを願っております。そのためにも2017年はこれまで以上にメドウズの認知と普及に努めていく所存です。

 

重ねてになりますが、2017年もメドウズに格別のご愛顧賜りますよう心よりお願い申し上げます。

 

JUGEMテーマ:イギリス

JUGEMテーマ:アロマテラピー

 

2016年を振り返り・・・。

早いもので今日は冬至。今年も残すところあと10日となりました。

昨年は12月31日に年末のご挨拶、翌日には年始のご挨拶をこのブログでさせていただいたのですが、今年は少し早く年末のご挨拶をこの場でさせていただければと思います。

 

 

それまで株式会社彩生舎様を弊社の代理店とし、主にお取引先様の対応を行ってまいりましたが本年7月からは弊社が直接全てのお客様にメドウズの商品をお届けするようになりました。この変更で皆様には少なからずご迷惑をおかけし、改めてお詫び申し上げる次第です。アロマテラピーへの需要、興味が減退しているにも関わらず、精油ブランドが乱立するこの業界で創業者ダーリン・ペインのメッセージを商品に載せてきちんとお客様へお伝えし、メドウズらしさを守り、次代へつないでいくという私の意思が少しずつではありますが皆様にご理解いただけているという手ごたえを感じております。

 

 

弊社は初めてプロの方にウェブサイトの作成をお願いし、今年4月ホームページをリニューアルしました。私の考えや思いを具現化し、お客様にきちんと伝わるよう制作会社の方には本当にご尽力いただきました。同時にそれまでのメドウズジャパン株式会社をイギリスのメドウズアロマテラピープロダクツ社と同じ社名に変更することで、よりお客様に分かりやすい姿を目指しました。

 

 

幸いにも、ダーリン・ペインと2週間、寝食を共にしながら彼の考えや生き方をじっくり話す機会が4月にありました。また、在庫管理や購買を担当するアーサーとは11月に4日間会うことが出来ました。限られた時間の中で、ビジネスパートナーという関係だけではなく時には国を超えた友人として、時には年齢が近いライバルとして刺激を受けたことは私の宝物です。

 

逆光ですみません。

 

カンタベリー大聖堂にて

 

 

私の大切なパートナー、三木さんがメドウズに戻ってきてくれたのは大きな支えと励みでした。2010年から3年間、二人三脚でメドウズの普及に取り組んできましたが、改めてこの7月から彼女と共に再度メドウズの販路拡大を行っております。その甲斐があり、来年の1月からはこれまでなかなか進出することが出来なかったお客様にもメドウズをお届けできる運びとなりました。三木さんの持つ知識や見識はこちらのサイトでも月1回程度コラムとしてご案内させていただいております。

 

 

ORGANIC PRESS(メドウズのある暮らし〜植物のメッセージを香りに乗せて〜)

 

 

先日都内で株式会社彩生舎の西村社長と2人で忘年会をしました。ちょうど私と10歳違いですが、折に触れて温かい言葉をかけてくださいます。もうメドウズを通じての関係はなくなってしまいましたが、これからも私の恩人のひとりであり、会社経営のよき先輩でもあります。不肖ながらも私がこうして仕事が務まっておりますのは、西村社長の多分なご尽力によるものです。

 

 

西村社長とは一緒に海外出張にも出ています。

 

このようにこの半年間はメドウズの再出発として再度足元を固めるとともに、2017年以降の飛躍の準備を進めてまいりましたが、皆様のご協力により少しずつではありますが形が見えてまいりました。それに呼応するかのように、イギリスも全力で商品の製造に取り組んでくれており、毎月たくさんの商品を出荷してくれています。特にローズウォーターはお客様から高いご支持をいただいており、入荷するそばからなくなっていくのが現状です。収納スペースの関係でどうしても多くのローズウォーターを一度に輸入することができないでおりますが、来年は大きな倉庫を確保できる場所への移転も検討課題としながら、お客様と共に成長を続けてまいりたいと思いますので、引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

 

株式会社メドウズアロマテラピープロダクツ

鈴木 壮哉

 

 

JUGEMテーマ:アロマテラピー

JUGEMテーマ:イギリス

 

イギリスとフランスのアロマの違いを国民性から考えてみました

株式会社メドウズアロマテラピープロダクツの鈴木 壮哉です。今日もどんよりとした雲が広がり気温も上がらず肌寒い1日です。皆様がいらっしゃるところはいかがでしょうか。

 

さて、アロマテラピーをされる方でたびたび話題になる

「イギリスとイギリスのアロマテラピーはどう違うのか。」

「アロマテラピーの本場はフランスかイギリスか。」

皆様も一度は耳にされたことがあるテーマだと思います。

 

ガットフォセ博士が見つけた精油の効果をジャン・バルネ医師が医療現場に導入し、その後マルグリット・モーリー女史がアロマトリートメントの道を開いた。つまり3人のフランス人が現代のアロマテラピーの基礎を確立したとアロマテラピーの歴史では解説されます。

 

私は今回フランスとイギリスを訪れ、自分なりに両国でのアロマテラピーの意義を考えてみました。

 

10月26日、私はパリフランスにあるオーガニック商品のみを販売するスーパーマーケットを訪れました。

 

 

お店の外観がかわいいですね!

 

野菜、チーズ、乳製品などの食品と並び、少し壁で仕切られてシャンプーや化粧品のコーナーがあり、必ずエッセンシャルオイルがケースに入れられて販売されていました。販売されているブランドは日本でもなじみのプラナロムとフローラムが多いように見受けられました。

 

すると、あるご婦人がケースに近づきご自分で精油を選んでレジに持っていかれました。あまりにも違和感のない所作に私は大変驚きました。それから街中を気をつけてみてみると、薬局、雑貨店等数多くのところで精油の販売を目にすることができます。

 

対するイギリスイギリスですが、やはりオーガニックの国だけあり専門店は存在しますがあくまでも食品が中心。エッセンシャルオイルも陳列されていましたが、1ブランド15種類程度とフランスに比べると種類は限られます。

 

 

イギリスのオーガニック専門店、プラネットオーガニック。

 

メドウズの地元カンタベリーにあるオーガニック専門のスーパーマーケットではほぼ全種類のメドウズ商品が販売されていますが、これだけのラインナップをそろえているところは逆に珍しいかもしれません。

 

メドウズのエッセンシャルオイル、キャリアオイル、フローラルウォーター等が販売されています。

 

この両国の違いを私は健康に対する考え方、新しいものを受け入れるスタンスが違うことが原因のひとつではないかと考えました。

 

イギリスの首都ロンドンで真っ先に思い浮かぶ建物は国会議事堂のビッグベンとテムズ川に架かる橋タワーブリッジだと思います。しかし、伝統を重んじる国でありながらロンドンアイのような観覧車、高さ310mのヨーロッパ(EU圏)で一番高いビル、ザ・シャードがあるなど古いものと新しいものが共存した街並みが特徴です。

 

ロンドンの街並み。奥に見える観覧車がロンドンアイ。

テムズ川沿いには近代的なビルや高価なマンションが立ち並ぶ。

 

 

テムズ川流域の再開発。奇抜なデザインのアリーナ。

 

タワーブリッジ

 

また食生活では、ベジタリアンの中でも、完全菜食主義者を意味するVegan(ビィーガン)がイギリスで生まれており、アレルギーで悩む方への食事の対応は一歩も二歩も進んでいます。街中でもグルテンフリーのパンは容易に手に入り、牛乳を使わないチーズや卵を使わないアイスクリームなども多く新しいトレンド、技術と共に人々の健康を生み出していくパワーのようなものを感じます。

 

ロンドンのVegan Festival(ビーガンフェスティバル)で見かけた菜食主義者用のチーズ。

 

 

とてもおいしい!

 

それまで代替医療としてホメオパシーが盛んだったイギリスに、フランスからアロマテラピーが持ち込まれても新しいものを柔軟に受け入れる素地があるイギリスだったからこそ、マルグリット・モーリー女史が提唱したトリートメントを中心に発展していったのではないでしょうか。ホリスティック(全体的)という言葉がイギリスのアロマテラピーを語るときによく用いられますが、まさにアロマテラピーだけでなくその他の療法も併用しながら全体的に人々の健康を整えていくことがイギリスのアロマテラピーのような感じを受けました。

 

一方のフランス。昔からの建物が残るパリは、制限により近代的なビルを特定地域には建てることができません。昔からのものを愛し、守り、次代へ伝えていくことに強いこだわりを持ち、あのエッフェル塔ですらその姿が美しくないと建築当初は大きな批判が生まれ、作家モーパッサンは新聞に批判広告を掲載しています。

 

凱旋門から写したシャンゼリゼ通り。

ロンドンとは異なり、新しいビルや高い建物はほとんど見当たりません。

 

現代でもフランス人にエッフェル塔はあまり人気がありません。

 

また、道に目を凝らすとイギリスで多く見かけるドイツ車も控えめになりやはりルノーやプジョーなどのフランス車、それも年季を重ねたものも多く見かけます。これがプロヴァンスのような地方に行くとますますその濃度は増し、不便さよりもフランス人らしさを人々は楽しんでいるように思えます。

 

フランスは共和国制を敷いており、主権は国民にあります。フランス革命を経て人々が「自由」を勝ち取った賜物であり、アメリカの独立宣言や日本国憲法の国民主権や基本的人権もまさにこのフランスの考え方を根底としています。それだけ、個人というものに意識が強いフランスでは、愛する人と共に自分の人生を誰に干渉されることなく楽しむという生き方が強く、だからこそ自分の信じた昔からの価値観を簡単に翻すことはありません。いわば新しいものを受け入れるというよりは、本質を変化させることなく今現在あるものを進化(深化)させ、より快適な環境を自分で作りだしていく気質が強いのかもしれません。

 

人々が自由を勝ち取ったフランス革命の舞台。ヴェルサイユ宮殿。

 

昨年、パリのレストランがイスラム教を信じるベルギー人に襲撃され多くの人が命を落とした痛ましい事件では、

フランス人が最も大切にする自由と正義に対する挑戦だと国民が一致団結して立ち上がりました。

 

フランスの医療は進んでおり、公的保険により費用も低く抑えられています。日本と違い、患者が保有するICカードにカルテが記録されており、どの病院でもそのICカードから経過を観察することができます。日本よりある意味進んでいますが、それでもアロマテラピーのような代替療法を多く利用する人がいるのも事実です。しかも、誰かに教わるとかではなく、積極的に自分で調べ自分の責任において購入し、利用する。フランスでは法律により精油の使い方が制限されていますが、それでも経口(飲用)は認められています。

 

肥沃な土壌。プロヴァンス。

 

EUの穀倉と呼ばれるくらい国土が肥沃で農産物の栽培が盛んなフランス。その中でもプロヴァンス地方はオリーブやラベンダーの栽培が盛んで今でも多くの畑や蒸留所が残ります。またワイン用のブドウの栽培も盛んでロゼワインの多くはここプロヴァンスで栽培されたブドウが使用されています。

 

プロヴァンスにある蒸留所を訪れ、話を聞いたときに、家族経営で約80年の歴史があるとおっしゃっていました。プロヴァンスのラベンダーに愛着と誇りを持ち、これからも良質な精油を作り続けていくことがまさに生きがいのようでした。

 

 

 

 

 

フランスで栽培された作物を地元で蒸留し、生まれたエッセンシャルオイルから発展したアロマテラピー。それはまさに人々が大切にしている「フランス人」としてのこだわりの結晶なのかもしれません。医療技術が進んでも、自分で解決できる問題は昔からのフランス人の知恵で乗り切る。そのようなプライドをフランスを訪れて感じました。

 

私はフランスとイギリスのアロマテラピーに甲乙をつけることが目的ではありません。昨日、メドウズのセラピストである関とこのような話をしながら、「自分の考えとして両者の立場や背景を知るとアロマテラピーの違った一面が見えて面白いね」と感じたことをブログに書いてみました。

 

日本のアロマテラピーは法律的な制限からイギリス的な要素が強いものの、やはりフランスのメディカルな考え方で利用されている方も多くいわばいいとこどりかもしれません。植物が持つ力を自身の健康に生かすことに変わりはなく、それぞれがそれぞれの方法でアロマテラピーを楽しんでいただければサプライヤーとしてはうれしく思います。

 

なお、いつものようにここに書かれていることは100%私の主観であり、確たる根拠はありませんのであらかじめご承知おきください。
 

JUGEMテーマ:イギリス

JUGEMテーマ:アロマテラピー

 

インスタ始めましたと井の中の蛙が外に出るとき

株式会社メドウズアロマテラピープロダクツの鈴木壮哉です。
早いもので今月も最終日。カレンダーもあと2枚を残すのみとなりました。近所の百貨店からお節料理の案内が届き、テレビでは年賀状のCMが目につきます。気が付けば冷え込みも厳しくなり、樹木は晩秋の装いです。

 

ところで、私は今月何人かの方と一緒にイギリスとフランスに出かけてまいりました。イギリスではメドウズに行き、フランスではエッセンシャルオイルの蒸留所見学などを行いました。

 

 

落ち葉のじゅうたん

 

空気が澄んで青空に映えるカンタベリー大聖堂

 

メドウズの入り口はちょっと冬模様?

 

 

特にメドウズは何度も行き慣れていますが、今回は初めてお客様をお連れいたしました。するとどうでしょう。今まで見えていた景色でも違う色彩を帯びてきます。十人十色とは言ったもので、目線が違えば違うものが見えてくる。今まで何度となく見た光景も思わぬ一言で、急に新鮮に見えてくるから不思議です。そしてその感動や喜びを共有できる仲間がいるのはありがたいもので、これほどまでに楽しかったイギリス出張は今まで経験したことがありません。これから少しずつ、私が見聞きしてきたことを皆様にご紹介していきたいと思います。

 

 

イギリスとフランス(プロヴァンス)では空の色が違います

 

 

プロヴァンスにある蒸留所

 

蒸留の過程

 

ゼラニウムの蒸留が終了しました

 

 

今回の出張中に初めて「インスタグラム」に挑戦をしてみました。一緒にメドウズを訪問したメンバーの中にSNSに明るい方がいらっしゃり写真の編集方法やハッシュタグの入れ方などを教えていただきました。普段使用するのは二つ折りの携帯電話ですし、写真も撮影したことがないので、インスタに投稿するまではそれこそ大騒ぎです。上手な方は色を変えたり、アングルの使い方に特徴があるのでしょうが、私はただ写真を撮影するだけ。それでも、なんとか頑張っていきたいと思いますので、どうかお付き合いいただければ幸いです。

 

なぜかロンドンのVegan Fetivalで試食を勧めてみたり…

 

アーモンドの袋詰めをしたりと今回の出張はいろいろなことに挑戦しました

 

アーモンドを煎ることになぜか一生懸命

 

 

ところで、メドウズはイギリスの企業なのでイギリスの話題を中心に投稿すべき…と考えていましたが、今回フランスのアロマテラピー事情を見るとその2か国では全く様子が異なることに驚きました。販売方法、使用目的など。それは国民性に通じるものがあるのかもしれません。もちろん、どちらが正しい、悪いということはないのですが世界のアロマテラピー事情を知ることは私だけでなくきっと皆様のお役にも立てるのではと考えました。

 

そこでこれからは、メドウズ(イギリス)に軸足を置きつつも私が感じたことや興味を持ったことなどを国やブランドを問わず幅広くこのブログやフェイスブック、インスタグラムなどでお伝えしていきたいと思います。イギリスとの対比、日本との対比、他社との対比等その他との対比をすることで、今私たちが接しているアロマテラピーの現状がより正確に認識できると思います。

 

井の中の蛙から、大海まで行かないまでも少し興味を外に広げて新たに出会える知識や話題をメドウズを通じて皆様と共有出来たら幸いに思います。
 

JUGEMテーマ:アロマテラピー

JUGEMテーマ:イギリス

 

エッセンシャルオイルブランドの選び方 ~メドウズが嫌いな人がいて当然です~

株式会社メドウズアロマテラピープロダクツの鈴木 壮哉です。季節が変わり実質今日から衣替え。そういえば、だいぶ日も短くなり、ここ水戸は5時半を過ぎるとだいぶ暗くなります。まさに「つるべ落とし」ですね。

 

ところで、私がメドウズの仕事にかかわって今月で7年を迎えます。ちょうど7年前の2009年10月にイギリスのダーリン・ペインを訪れ、「ハイパープランツから私に輸入者が変更になる」と伝え、紆余曲折を経ながら現在に至ります。

 

まだ若いです。カンタベリー大聖堂で。

 

Eevaちゃんも生まれたばかり。

 

ご存じの方も多いかと思いますが私は元来アロマテラピー業界の人間ではないため、その間不慣れな私を温かく見守りながら育ててくれたすべてのお客様(特にお取引先の皆様)に感謝申しあげると共に、自分なりにいろいろと学んでまいりました。今日はその中で、「ブランドの選び方」についてお話をさせて下さい。

 

お客様から、「精油メーカー・ブランドはどのように選んだらいいのでしょうか」といご質問を頂くことがあります。また、インターネットを検索すると、

 

アロマオイル 人気
アロマオイル ブランド
アロマオイル ランキング
アロマ おすすめ メーカー

 

などの検索ワードが人気のようです。私たちは精油をアロマオイルと呼ぶことはありませんので、きっとアロマテラピー初心者の方がよりよいエッセンシャルオイルを探して、検索をされているのだと思います。

 

さて、検索をすると精油メーカー人気ランキングというサイトが発見されました。どのようなメーカーが並んでいるのか見てみると

 

生活の木
ニールズヤードレメディーズ
プラナロム

 

などと並んで、私は聞いたことがないブランドも散見されました。きっとアフィリエイト広告だと思います。正直に言うとメドウズを売る私も最初は生活の木の精油を使いましたし、ニールズヤードの青いボトルにあこがれ、プラナロムの確かな成分分析表に驚かされました。

 

一般的にアロマテラピーを始めて、最初にこのような疑問にぶつかるのではないでしょうか。


1,    どのメーカーの精油を買えばよいか分からない。
2,    オーガニックを買うべきなのか。
3,    成分分析表は必要なのか。また、どう使うのか。
4,    日本アロマ環境協会表示基準適合精油がいいのか。
5,    同じラベンダーでもメーカーによって価格差があるのはなぜか。

 

これは私が常日頃思う、アロマテラピー業界の暗い部分とつながっています。皆さんがモノを購入するとき使用目的や価格、性能などを考慮されると思います。

 

例えば車を購入するときは、

 

家族構成
使用目的
予算
デザイン

 

などから自分に合う車を選びます。間違っても4人家族が「2人のスポーツカー」を選びませんし、収入に見合わない高価な車を購入することも少ないと思います。

 

しかし、エッセンシャルオイルは選ぶ基準がありません。どのメーカーのラベンダーも細かく見れば違いはあれど、結局はラベンダーです。あえて言えば高価な精油を購入したところで目に見える違いや作用の差は感じられません。そのため、A社の精油にB社の商品ラベルを貼り、B社の精油として販売される例が後を絶たず、結局は小さな市場に何十、何百ものブランドが乱立することになっています。

 

メーカーは商売ですので、何とかして他社と比較して自社の優位性をアピールしようとします。その結果、

 

オーガニックだから安心
日本アロマ環境協会表示基準適合精油だから安心

 

などという後付の理屈を並べます。ちなみに日本アロマ環境協会表示基準適合精油は単に同団体が求める「学名、科名などの情報が商品に正しく表示されている」というだけであり、精油の品質には何ら関係がありません。日本アロマ環境協会の法人会員で費用を出せば、適合精油としてすぐに認められます。

 

売れているメーカー、良く見聞きするメーカーがお客様にとって良いメーカーなのかというと必ずしもそうではありません。私にアロマテラピーを教えてくれた弊社のセラピストは、

 

自分が気持ちよく使えるメーカー、ブランドこそが良いメーカー

 

と言っていました。私はふとしたときによくこの言葉を思い出します。エッセンシャルオイルは数千の芳香物質(化学物質)で構成されており、栽培された気候風土によりその性質は大きく異なります。欧米では、農薬を用いないで栽培されたオーガニック野菜が手軽に手に入り、工業国のアメリカですらホールフーズマーケットの様なオーガニックを主体としたスーパーマーケットが各地に存在します。

 

ホールフーズマーケットの商品棚。オーガニックが目につきます。

 

同じほうれん草でも食べ比べをするとオーガニックのものは瑞々しく、味も濃厚で同じほうれん草とは思えないくらい別物。それだけ、オーガニックが日常生活に身近に存在しています。決して、高価・高級のアイコンではないのです。

 

エッセンシャルオイルも同じ事で、オーガニックであるならばなぜオーガニックにこだわるのかをメーカーはお客様にきちんと伝える必要があります。単価を上げる手段ではなく、お客様により良いものを使用して欲しいというポリシーがメーカーに存在するかが重要だと私は思います。

 

そして大切なことはエッセンシャルオイルを選ぶとき、価格だけで選ばないで頂ければと思います。

 

高いからいい精油
安いからそうでない精油

 

という構図は全く成り立ちません。

 

価格や先入観に囚われずそのメーカーがホームページなどで提供している情報等を基に、お客様の価値観や考えに近いメーカーやブランドの商品をご使用されることを強くお勧めいたします。また、専門店も少ないので大変ではありますが、なるべく多くのメーカーの商品をお試し頂き、より自分の好みに近い香りや使用感を持つブランドを見つけて下さい。自分の好みに合うエッセンシャルオイルを見つけられたとき、アロマテラピーの世界が一気に広がり、ますます楽しく興味を持つことが出来ます。

 

私はメドウズの人間ではありますが、全員にメドウズが好かれるとは思っていません。またそれを望んでいません。

 

ローズウォーターなどは

 

ローズの瑞々しい香りがする
葉っぱや草のにおいがする

 

と同じ商品でも人によって感じ方は様々です。250mlもあるので、毎日惜しみなく使えるというお声もあれば、使い切れずに悪くなるという感想も頂きます。しかし、私たちは自分たちの商品に自信を持って販売をしており、きっとそれはお客様の価値観や嗜好により合うときと合わないときがあると思いますが、それが健全な状態だと思っております。メドウズが好きと言って頂ける方(それは商品だけでなく、メーカーのあり方や姿勢も含めて)に、これからもご満足頂ける商品をお届けすることが私の仕事であり、義務でもあります。

 

私はメドウズの商品を無理矢理でも多くのお客様にお勧めしたいと全く思っておりません。それは生産者、商品を作ったメドウズの仲間、そして原料となった植物すべてに気の毒です。商品をとにかく売らんとするための販売はしたくありません。メドウズの商品がお客様の価値観に触れる何かや時がございましたら、お選び頂ければ幸いに思っています。

 

だからこそ、これからもメドウズらしさを忘れずに。それがこの7年間で学んだ事です。10月3日にこの事を改めてここにしたため、これからの礎にしていこうと思います。

 

JUGEMテーマ:アロマテラピー

JUGEMテーマ:イギリス