三日坊主

今日は三日坊主についてです。

こういう時に名前を名乗らず、一緒に頑張ってくれているスタッフの皆さんにあらぬ誤解を招くと申し訳ありませんので、きちんと名乗ります。メドウズの鈴木です。

 

このブログですが、開設からおよそ2011年4月の開設以来7年4か月が経過しました。その間に掲載した記事は439件でした。私も何かの機会に書き出すと、そのまま続くのですが実は三日坊主の気がありまして。。。ブログの記事を投稿するとアクセス数が何もない時と比べて3倍ほど(といってもまだまだ微々たるものですが)になります。無理をしない程度に、皆様に有益な情報を少しずつお届けしていきたいと思います。

 

この週末に、メドウズのオフィシャルオンラインショップでどのような商品がお客様に人気なのか自分で分析をしてみました。その結果、興味深いことが分かりました。それは、ローズオットーが「意外」と売れていることに驚きました。

 

アポソエッセンシャルオイル売上ランキングベスト5(5月10日から20日の10日間)

 

1、ラベンダー(真正)

 

2、ラヴィンツァラ、ティートゥリー、クラリセージ(同じ本数)

 

5、ローズオットーバラ

 

6、ゼラニウム(ブルボン)、マジョラム

 

まさかの25種類中堂々の第5位です。

ゼラニウムやマジョラムを抑えてローズオットーがこの順番に驚きました。しかも、全体の売上に占める割合は11%で売れた精油の10本に1本がローズオットーです。

 

ちなみに、メドウズオーガニックエッセンシャルオイル売上ランキングベスト5も発表します。

 

1、ラベンダー(真正)

 

2、ベルガモット

 

3、ラバンジン

 

4、レモン

 

5、サイプレス、ペパーミント

 

ローズオットーはこの期間、通信販売ではまったく売れておりませんゆう★

 

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メドウズとアポソでは売れ筋の精油がまったく異なります。

 

お恥ずかしい話ですが、これまで何年もメドウズのオンラインショップを運営してきてローズオットーが購入されることはほとんどありません。私の中で、「高価」、「特別な精油」の印象がとても強かったため、まさかアポソでここまでローズオットーの注文が来るとは思っておらず、入荷本数もそんなに多くしませんでした。

 

 

ダーリン・ペインは、

 

「メドウズのオーガニックローズオットー(ブルガリア産)の香りも素晴らしいけど、アポソのローズオットーも決して引けを取らない。オーガニックのローズは品薄で価格も高いが、アポソのローズを使用する価値は大いにある」と豪語していました。それくらい、彼の中で自信があるローズオットーですが確かに香りは濃密なローズの香りで素晴らしいです。

 

それでも、どうしてローズオットーがここまで販売されたかが気になり、メドウズオフィシャルオンラインショップをよくご利用くださるお客様に正直に聞いてみました。そうしたところ、

 

「メドウズが販売するエッセンシャルオイルなので、アポソも品質的に安心して買うことが出来た。ローズオットーは高価でなかなか手が出ないが、今なら2.5mlで8,155円なので安いから買った。香りもよかった。」

 

と教えてくださいました。

 

全くのうれしい誤算でした。先日のブログで、ローズオットー100gのご注文の話も書かせていただきましたが、ローズの単語をここ数日でよく聞いています。とりあえず、このままではアポソのローズオットーの在庫が近日中になくなってしまうので、ダーリンに製造をお願いしなくてはいけません。しかし、頑固なのでタイミングが合わないと作ってくれないので、間に合うかが心配です。

 

もしローズオットーをご検討中であれば、早目のご注文をお願いいたします。

 

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2017年皆様にはお世話になりました

株式会社メドウズアロマテラピープロダクツの鈴木 壮哉です。

大みそかを迎えた本日東京では初雪が観測され、水戸も雲が広がる寒い日となっています。

 

皆様のおかげで2017年を無事に終えることが出来そうです。本当にありがとうございます。

この1年はどのような1年でしたか?

 

メドウズは新しいことに挑戦をした1年でした。

 

・新商品の発売

・展示会の初出展

・業者間の新事業

 

たくさんの方にお世話になり、ご迷惑をおかけしながらも2018年に繋がる重要な布石を打てたと思っております。

しかしこれらはすべてお客様のご支持があって成り立つことであり、一番大切な皆様にお喜びいただける質の高いメドウズ商品の供給を今後も続けてまいります。

 

今年1年の皆様のご愛顧に従業員一同感謝申し上げるとともに、2018年も皆様にとって素晴らしい年になるよう祈念申し上げます。

どうぞ皆様よいお年をお迎えくださいませ。

 

追伸

 

メドウズの新年恒例「選べる福袋」を含んだ初売りを1月1日午前0時より行います。今回は対象福袋をお買上げの方にローズヒップオイル50mlをプレゼント。お時間がございましたら、オンラインショップにお越しください。

メドウズオンラインショップ(Yahoo)初売り会場

 

 

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メドウズの好きな精油が選べる福袋と初売り(裏話)

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

たびたびの話題で恐縮ですが、メドウズでは2014年より自社オンラインショップで初売りと福袋の販売を行っています。

 

 

福袋というと、一昔前は特に「在庫処分」のイメージがありますがメドウズの福袋は「お客様に必要なものを選んでいただき」「通常販売品(消費期限が長いもの)でお届け」するのが特徴です。お客様が必要としない商品が届くことはりません。すると、商品の安売り?と捉えがちですが実はこの福袋には私の願いが込められています。

 

メドウズはもともと大手製薬会社の子会社であった企業が輸入代理店として販売を担当してきました。そのため医療機関や介護施設、大学などを主な顧客としており、一般のお客様にはある程度認知されているものの、手の出しにくいブランドでありました。販売店も少なく「商品を試したいけど、どこで手に取ることが出来るか」というお問い合わせを良くいただきます。

 

メドウズはいわばダーリン・ペインとその仲間たちがイギリスの片田舎で和気あいあいと牧歌的に商品作りを行う素朴さが特徴です。だからこそ、「植物本来の香りとその恵みをお客様にお届けしたい」という彼の想いが商品に凝縮することができます。どうしたら、より多くのお客様の手にお届けできるか、もっとメドウズを身近にするにはどうしたらよいか。日々努力を重ねています。

 

その一つが福袋になります。こちらから種類を指定するのではなく、お客様が必要とされる商品を少し手に取りやすい価格でご提供することでメドウズの魅力が伝えられたらうれしい、そしてアロマテラピーがもっともっと好きになっていただけばという思いを込めて福袋を販売しています。

 

また、個人のお客様と接点を持つことで商品についてさまざまなご意見を頂戴することができます。お客様のご意見に気づかされることも多く、メドウズを強くすることに活用させていただいています。

 

ご注文を拝見していると、個人でサロンを経営されている方やベビーマッサージ教室などを開講されている方が意外と多いことに驚かされます。私は草の根でアロマテラピーを支えてくださっているセラピスト様が楽しく、きちんとお仕事を続けられる環境を整備することもメーカーの責任と考えています。メドウズの商品と共にその先のお客様にまで喜びの輪が広がるとしたらこれほどうれしいことはありません。

 

そして徐々にメドウズの認知度が上がることで、現在メドウズの販売や普及をお手伝いくださっているお取引先の皆様にもプラスの循環が生まれることを願っております。そのためにも2017年はこれまで以上にメドウズの認知と普及に努めていく所存です。

 

重ねてになりますが、2017年もメドウズに格別のご愛顧賜りますよう心よりお願い申し上げます。

 

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2016年を振り返り・・・。

早いもので今日は冬至。今年も残すところあと10日となりました。

昨年は12月31日に年末のご挨拶、翌日には年始のご挨拶をこのブログでさせていただいたのですが、今年は少し早く年末のご挨拶をこの場でさせていただければと思います。

 

 

それまで株式会社彩生舎様を弊社の代理店とし、主にお取引先様の対応を行ってまいりましたが本年7月からは弊社が直接全てのお客様にメドウズの商品をお届けするようになりました。この変更で皆様には少なからずご迷惑をおかけし、改めてお詫び申し上げる次第です。アロマテラピーへの需要、興味が減退しているにも関わらず、精油ブランドが乱立するこの業界で創業者ダーリン・ペインのメッセージを商品に載せてきちんとお客様へお伝えし、メドウズらしさを守り、次代へつないでいくという私の意思が少しずつではありますが皆様にご理解いただけているという手ごたえを感じております。

 

 

弊社は初めてプロの方にウェブサイトの作成をお願いし、今年4月ホームページをリニューアルしました。私の考えや思いを具現化し、お客様にきちんと伝わるよう制作会社の方には本当にご尽力いただきました。同時にそれまでのメドウズジャパン株式会社をイギリスのメドウズアロマテラピープロダクツ社と同じ社名に変更することで、よりお客様に分かりやすい姿を目指しました。

 

 

幸いにも、ダーリン・ペインと2週間、寝食を共にしながら彼の考えや生き方をじっくり話す機会が4月にありました。また、在庫管理や購買を担当するアーサーとは11月に4日間会うことが出来ました。限られた時間の中で、ビジネスパートナーという関係だけではなく時には国を超えた友人として、時には年齢が近いライバルとして刺激を受けたことは私の宝物です。

 

逆光ですみません。

 

カンタベリー大聖堂にて

 

 

私の大切なパートナー、三木さんがメドウズに戻ってきてくれたのは大きな支えと励みでした。2010年から3年間、二人三脚でメドウズの普及に取り組んできましたが、改めてこの7月から彼女と共に再度メドウズの販路拡大を行っております。その甲斐があり、来年の1月からはこれまでなかなか進出することが出来なかったお客様にもメドウズをお届けできる運びとなりました。三木さんの持つ知識や見識はこちらのサイトでも月1回程度コラムとしてご案内させていただいております。

 

 

ORGANIC PRESS(メドウズのある暮らし〜植物のメッセージを香りに乗せて〜)

 

 

先日都内で株式会社彩生舎の西村社長と2人で忘年会をしました。ちょうど私と10歳違いですが、折に触れて温かい言葉をかけてくださいます。もうメドウズを通じての関係はなくなってしまいましたが、これからも私の恩人のひとりであり、会社経営のよき先輩でもあります。不肖ながらも私がこうして仕事が務まっておりますのは、西村社長の多分なご尽力によるものです。

 

 

西村社長とは一緒に海外出張にも出ています。

 

このようにこの半年間はメドウズの再出発として再度足元を固めるとともに、2017年以降の飛躍の準備を進めてまいりましたが、皆様のご協力により少しずつではありますが形が見えてまいりました。それに呼応するかのように、イギリスも全力で商品の製造に取り組んでくれており、毎月たくさんの商品を出荷してくれています。特にローズウォーターはお客様から高いご支持をいただいており、入荷するそばからなくなっていくのが現状です。収納スペースの関係でどうしても多くのローズウォーターを一度に輸入することができないでおりますが、来年は大きな倉庫を確保できる場所への移転も検討課題としながら、お客様と共に成長を続けてまいりたいと思いますので、引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

 

 

株式会社メドウズアロマテラピープロダクツ

鈴木 壮哉

 

 

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イギリスとフランスのアロマの違いを国民性から考えてみました

株式会社メドウズアロマテラピープロダクツの鈴木 壮哉です。今日もどんよりとした雲が広がり気温も上がらず肌寒い1日です。皆様がいらっしゃるところはいかがでしょうか。

 

さて、アロマテラピーをされる方でたびたび話題になる

「イギリスとイギリスのアロマテラピーはどう違うのか。」

「アロマテラピーの本場はフランスかイギリスか。」

皆様も一度は耳にされたことがあるテーマだと思います。

 

ガットフォセ博士が見つけた精油の効果をジャン・バルネ医師が医療現場に導入し、その後マルグリット・モーリー女史がアロマトリートメントの道を開いた。つまり3人のフランス人が現代のアロマテラピーの基礎を確立したとアロマテラピーの歴史では解説されます。

 

私は今回フランスとイギリスを訪れ、自分なりに両国でのアロマテラピーの意義を考えてみました。

 

10月26日、私はパリフランスにあるオーガニック商品のみを販売するスーパーマーケットを訪れました。

 

 

お店の外観がかわいいですね!

 

野菜、チーズ、乳製品などの食品と並び、少し壁で仕切られてシャンプーや化粧品のコーナーがあり、必ずエッセンシャルオイルがケースに入れられて販売されていました。販売されているブランドは日本でもなじみのプラナロムとフローラムが多いように見受けられました。

 

すると、あるご婦人がケースに近づきご自分で精油を選んでレジに持っていかれました。あまりにも違和感のない所作に私は大変驚きました。それから街中を気をつけてみてみると、薬局、雑貨店等数多くのところで精油の販売を目にすることができます。

 

対するイギリスイギリスですが、やはりオーガニックの国だけあり専門店は存在しますがあくまでも食品が中心。エッセンシャルオイルも陳列されていましたが、1ブランド15種類程度とフランスに比べると種類は限られます。

 

 

イギリスのオーガニック専門店、プラネットオーガニック。

 

メドウズの地元カンタベリーにあるオーガニック専門のスーパーマーケットではほぼ全種類のメドウズ商品が販売されていますが、これだけのラインナップをそろえているところは逆に珍しいかもしれません。

 

メドウズのエッセンシャルオイル、キャリアオイル、フローラルウォーター等が販売されています。

 

この両国の違いを私は健康に対する考え方、新しいものを受け入れるスタンスが違うことが原因のひとつではないかと考えました。

 

イギリスの首都ロンドンで真っ先に思い浮かぶ建物は国会議事堂のビッグベンとテムズ川に架かる橋タワーブリッジだと思います。しかし、伝統を重んじる国でありながらロンドンアイのような観覧車、高さ310mのヨーロッパ(EU圏)で一番高いビル、ザ・シャードがあるなど古いものと新しいものが共存した街並みが特徴です。

 

ロンドンの街並み。奥に見える観覧車がロンドンアイ。

テムズ川沿いには近代的なビルや高価なマンションが立ち並ぶ。

 

 

テムズ川流域の再開発。奇抜なデザインのアリーナ。

 

タワーブリッジ

 

また食生活では、ベジタリアンの中でも、完全菜食主義者を意味するVegan(ビィーガン)がイギリスで生まれており、アレルギーで悩む方への食事の対応は一歩も二歩も進んでいます。街中でもグルテンフリーのパンは容易に手に入り、牛乳を使わないチーズや卵を使わないアイスクリームなども多く新しいトレンド、技術と共に人々の健康を生み出していくパワーのようなものを感じます。

 

ロンドンのVegan Festival(ビーガンフェスティバル)で見かけた菜食主義者用のチーズ。

 

 

とてもおいしい!

 

それまで代替医療としてホメオパシーが盛んだったイギリスに、フランスからアロマテラピーが持ち込まれても新しいものを柔軟に受け入れる素地があるイギリスだったからこそ、マルグリット・モーリー女史が提唱したトリートメントを中心に発展していったのではないでしょうか。ホリスティック(全体的)という言葉がイギリスのアロマテラピーを語るときによく用いられますが、まさにアロマテラピーだけでなくその他の療法も併用しながら全体的に人々の健康を整えていくことがイギリスのアロマテラピーのような感じを受けました。

 

一方のフランス。昔からの建物が残るパリは、制限により近代的なビルを特定地域には建てることができません。昔からのものを愛し、守り、次代へ伝えていくことに強いこだわりを持ち、あのエッフェル塔ですらその姿が美しくないと建築当初は大きな批判が生まれ、作家モーパッサンは新聞に批判広告を掲載しています。

 

凱旋門から写したシャンゼリゼ通り。

ロンドンとは異なり、新しいビルや高い建物はほとんど見当たりません。

 

現代でもフランス人にエッフェル塔はあまり人気がありません。

 

また、道に目を凝らすとイギリスで多く見かけるドイツ車も控えめになりやはりルノーやプジョーなどのフランス車、それも年季を重ねたものも多く見かけます。これがプロヴァンスのような地方に行くとますますその濃度は増し、不便さよりもフランス人らしさを人々は楽しんでいるように思えます。

 

フランスは共和国制を敷いており、主権は国民にあります。フランス革命を経て人々が「自由」を勝ち取った賜物であり、アメリカの独立宣言や日本国憲法の国民主権や基本的人権もまさにこのフランスの考え方を根底としています。それだけ、個人というものに意識が強いフランスでは、愛する人と共に自分の人生を誰に干渉されることなく楽しむという生き方が強く、だからこそ自分の信じた昔からの価値観を簡単に翻すことはありません。いわば新しいものを受け入れるというよりは、本質を変化させることなく今現在あるものを進化(深化)させ、より快適な環境を自分で作りだしていく気質が強いのかもしれません。

 

人々が自由を勝ち取ったフランス革命の舞台。ヴェルサイユ宮殿。

 

昨年、パリのレストランがイスラム教を信じるベルギー人に襲撃され多くの人が命を落とした痛ましい事件では、

フランス人が最も大切にする自由と正義に対する挑戦だと国民が一致団結して立ち上がりました。

 

フランスの医療は進んでおり、公的保険により費用も低く抑えられています。日本と違い、患者が保有するICカードにカルテが記録されており、どの病院でもそのICカードから経過を観察することができます。日本よりある意味進んでいますが、それでもアロマテラピーのような代替療法を多く利用する人がいるのも事実です。しかも、誰かに教わるとかではなく、積極的に自分で調べ自分の責任において購入し、利用する。フランスでは法律により精油の使い方が制限されていますが、それでも経口(飲用)は認められています。

 

肥沃な土壌。プロヴァンス。

 

EUの穀倉と呼ばれるくらい国土が肥沃で農産物の栽培が盛んなフランス。その中でもプロヴァンス地方はオリーブやラベンダーの栽培が盛んで今でも多くの畑や蒸留所が残ります。またワイン用のブドウの栽培も盛んでロゼワインの多くはここプロヴァンスで栽培されたブドウが使用されています。

 

プロヴァンスにある蒸留所を訪れ、話を聞いたときに、家族経営で約80年の歴史があるとおっしゃっていました。プロヴァンスのラベンダーに愛着と誇りを持ち、これからも良質な精油を作り続けていくことがまさに生きがいのようでした。

 

 

 

 

 

フランスで栽培された作物を地元で蒸留し、生まれたエッセンシャルオイルから発展したアロマテラピー。それはまさに人々が大切にしている「フランス人」としてのこだわりの結晶なのかもしれません。医療技術が進んでも、自分で解決できる問題は昔からのフランス人の知恵で乗り切る。そのようなプライドをフランスを訪れて感じました。

 

私はフランスとイギリスのアロマテラピーに甲乙をつけることが目的ではありません。昨日、メドウズのセラピストである関とこのような話をしながら、「自分の考えとして両者の立場や背景を知るとアロマテラピーの違った一面が見えて面白いね」と感じたことをブログに書いてみました。

 

日本のアロマテラピーは法律的な制限からイギリス的な要素が強いものの、やはりフランスのメディカルな考え方で利用されている方も多くいわばいいとこどりかもしれません。植物が持つ力を自身の健康に生かすことに変わりはなく、それぞれがそれぞれの方法でアロマテラピーを楽しんでいただければサプライヤーとしてはうれしく思います。

 

なお、いつものようにここに書かれていることは100%私の主観であり、確たる根拠はありませんのであらかじめご承知おきください。
 

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